Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・


by moro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:新潟荒川 ( 14 ) タグの人気記事


荒川鮭釣り2016


お久しぶりな更新になってしまいましたね(^^;;

さて毎年恒例の荒川鮭釣りですが今年も参戦してまいりました!

10月の宿泊プラン:土日参戦→1日目ボーズ、2日目2本 鮭の気配がほとんど感じられない初戦となりました( i _ i )
b0180946_18553583.jpg


そして11月中旬第2戦:土日参戦→1日目は雨の影響で増水気味。ルアー、フライはお手上げ状態でボーズ
2日目、前日水が高くて入れなかったポイントへGO! 読みが当たって今季初のパラダイス(^∇^)
b0180946_18553617.jpg

b0180946_18553792.jpg

b0180946_18553808.jpg

b0180946_18553817.jpg


そして翌週第3戦:土曜のみ→朝から強風と雨で厳しい最終戦。釣果はあったけど…

去年、一昨年が好調すぎたのもあるけど今年は厳しいシーズンとなりました( i _ i )
さて来年はどんなシーズンとなるのか期待ですね〜♪
[PR]
by littlemony | 2016-12-06 07:31 |

2015 越後荒川鮭釣り


b0180946_19351434.jpg

b0180946_19351473.jpg

b0180946_19351588.jpg

b0180946_19351569.jpg


[PR]
by littlemony | 2015-11-25 19:33 |

その後も魚の反応は良いのですが釣れてくるのはババ様ばかり…??

鮭を釣るって目標は達成したのでフレッシュでギンギンなヤツを狙って移動します!左岸側から右岸側に状況を見ながら走ってみるも有望ポイントは先行者ありです??

ところが、朝いづみ屋のマコト兄貴から聞いたポイントには誰もいません✨
早速突撃します❗️

中々釣りずらいポイント&強風で釣りにくかったけど去年に比べたら天国です☀️ガッツリ立ち込んでルアーを流します。

17gのスプーンをアップにキャストしてコツコツ探っているとラインが止まります。これは!っと合わせるとグイグイ竿が絞り込まれます!

設置してあるたて網に気をつけながらじっくり引きを楽しんでランディング✨

75cm!中々フレッシュな早生鮭です!
b0180946_2120625.jpg

b0180946_2120772.jpg

b0180946_2120871.jpg


その後も元気な早生を追加!
b0180946_2120931.jpg


結局終了時間ギリギリまで楽しんで納竿
か〜なり楽しめました^ ^
b0180946_2120918.jpg

b0180946_21201053.jpg

[PR]
by littlemony | 2014-11-07 20:02 |

とりあえずの再開です〜♪って事で今年も行ってまいりました越後荒川サーモンフィッシングです!
今年は去年に続いて宿泊パックでの1日勝負で行ってきました!

朝6時半、受付の荒川漁協に相棒しんご氏と到着!去年来た時は6人のエントリーでしたが今年三連休の初日とあって40人近い釣り人で賑わっております^ ^

漁協には今年の好調を伺わせる鮭が沢山いました!
b0180946_19421654.jpg


まずは7時からのレギュレーションやらの説明を受けてゼッケンを受け取りいざ、出陣です!

目をつけていたポイントに先行者が居たのでひと回りして一昨年良かったポイントへ。貸し切りでした^ ^

b0180946_19421789.jpg

b0180946_19421795.jpg


しばらくするとしんごに早速ヒット!
何はともあれ幸先の良いスタートとなりました(^_−)−☆
b0180946_19421886.jpg

b0180946_19421873.jpg


この後おいらも釣り上げて今年の好調を実感しながらその2に続く…(笑)
b0180946_19421974.jpg

[PR]
by littlemony | 2014-11-03 20:20 |

よし!復活しましたよ~!禁漁後も只過ごしていた訳ではありません!サマソニでももクロを観たり、PIAフェスにももクロを見に行ったり・・・・まあ所謂モノノフです。

けれども釣りにも行ってますよ!この時期って言ったらやっぱ荒川サーモンですよ! 今年は去年以上の倍率の中、一年締めくくりの数日をゲットできました。

先ずは初っ端11月!そしてこの日はオイラの相棒sin☆Goの初サーモンフィッシング!ひと月前位からワクワクでしたよ~ww「リールは・・・ロットは・・・ルアーは・・・防寒は・・・」そんな中挑んだ初日!

この時期らしい曇天の荒川。6時の受付を済ませ数日前から考えていたポイントへGO!

着替えてポイントに向けてウェーディングしていると何やら足に違和感が・・・・ 皆さんの予想を裏切らない大浸水!左足は完全に水没。。。しかし行っちまったもんは仕方ない!じっと忍の壱字ですw

そして7時の合図と共に初日スタート!上にも下にも釣り人です!オイラも去年のアタリルアーを装着しキャスト!竿はもちろんC.Cオリジナル9ft、リールはカーディナル6! これでフルキャストするだけで痛快・爽快!しっかしアタリ無しww

そんな中相棒sin☆Goやってくれました!
b0180946_2114509.jpg

初鮭にちょっと腰が・・・笑
b0180946_2116747.jpg

それでも立派!雄鮭ゲット!更に先に期待して軽く突っぱねたけどね006.gif
b0180946_20372932.jpg


この日は雨も降らず1日快適に釣りで来ました!sin☆Goはこの後も数匹キャッチ。そんな中オイラは1バラシ(泣)

とりあえず相棒にヒットがあって満足!上々のスタートとあい成りました!
[PR]
by littlemony | 2012-12-10 21:25 |

今年も・・・


仕事柄、この時期は暇な筈なんですけど何か忙しい・・・あり難い事です!

そんでもって先週末新潟荒川サーモンフィッシングにM&Msで参戦してきました!

今年は倍率が高すぎて狭き門でしたがMおじさんのおかげで参加する事できました!

去年初参戦の荒川。 調査区間の広いこともあり一筋縄ではいかない所と鮭のデカさはかなり魅力的です!
開始時間を調べてなかった自分らはかなりで遅れましたがのんびり川を見ながら・・・否!ギンギンに目を光らせながらポイントを物色して回ります!

今年の新潟・福島豪雨の影響はここ荒川でも見受けられます。あれだけ活気づいていたポイントは砂に埋まり見る影も無い・・・

「これが2011の荒川なんだ!」とおじさんに鼓舞され入ってみた場所がアタリでした!

とは言ってもかなりの持久戦。 産卵床は発見するも中々厳しい(泣) 途中場所を変えてみましたがやっぱり気になるのでおじさんとわかれてもといた場所へ・・・

静かにジッと石の如く(笑)自分としては一番苦手な釣り。 しかし去年のイトウ釣り、今年の北海道の遡上魚の釣りを経験したためかあまり苦になりませんでした!

ここには絶対に来る!そんな気持ちの中ガツッときました! すかさずあわせるとぐんっと撓るC.C.Cロッド!下流に向けて突っ走る魚! しかしこの竿去年「サーモンとイトウのでっけーのを釣る!」をコンセプトにC.creek店主氏に組んでもらった一品。 鮭の引きを堪能しつつも荒川の激流にも負けないトルクフルなブランク。 無事にランディングできました!

73cmと小さいながらもパワフルな雌鮭でした!
b0180946_19232120.jpg


ルアーはダーデブルCOPーE-CAT14g イエロー系のカラー!前回の雨鱒といいラッキーカラーです!
b0180946_19235242.jpg


その後はダーデブルの44thプレジデントが誘拐されそうになったり(笑)楽しい1日となりました~!

そして翌日は夜半からの雨で大増水!! 頑張ってはみたものの早めの撤収となりました。

さて次は来月です!メートルオーバー釣れるかな(笑)
[PR]
by littlemony | 2011-11-27 19:54 | 新潟

長かったようで短いサクラの季節も終了です。 前日はお世話になったいづみやマコトさん、いそべさん、Mおじさんと楽しく呑んだ為、全然起きれませんでした・・・

外は生憎の雨。 二日酔い気味の体を起こして出撃! 2人で最後に思い思いの場所で竿を振り続けているとマコトさんが「飯にしましょう!」と現れました。 何時の間にか12時過ぎてました(笑)

途中コンビニによって買い物して・・・って、マコトさんはウェーダーのまま店内へ! 聞けばスーパーにもこのまま行くらしいです! すげーぜ!新潟!

そんなこんなで濡れずに飯を食える場所まで着いて行くと、なんとそこは荒川漁協! 
b0180946_20171652.jpg


地元ではこんな風にと言うか、漁協に行くことなんてまずないので軽いカルチャーショックです(笑)

そして飯の後には漁協の仕事を見学させてもらいました! 

これはサクラマス。来年には大きくなって帰ってこいよ~。
b0180946_2022080.jpg


そしてこの日は鮎稚魚放流の日だったようでその様子も。

網で追い込んで・・・
b0180946_20265222.jpg


バケツですくっていけすへ!今年久々の鮎釣りに復帰するMおじさんは興味津々です!
b0180946_2028738.jpg


貴重な体験を経て、いよいよ後半戦! 上流部に! ここからはマコトさんも参戦して3人での釣りです。

荒川のブットイ流れに思いを込めてキャスト!キャスト!
b0180946_20382266.jpg


しかし、そう簡単にはいきませんね。いい時間になってきて諦めかけているとマコトさんに福島のKさんからTELが! 1番ポイントでサクラをばらしたとの事。 すかさず移動するマコトさんに遅れること数十分。 なんとマコトさんも2投目でHITしたものの痛恨のバラシ! この時間になって魚も動いてきた様です!

この波に乗ろうとすかさず参戦したM&Ms! 最後まで粘ってみたものの・・・・

初めて挑んだサクラマス釣り! 釣れなくて当たり前なのかもしれませんが悔しいねぇ!
でも、皆さんのサポートもあり、その端っこがちょっとだけ解ったような気がします!
来年のリベンジに向けてもっと川を知らなければ・・・ 

来年こそ釣ったる! 難しいほど燃えてくるのが釣師ですから!

おまけ

帰りは沼田の「ラーメンショップ」でネギチャーシュー中盛+餃子+ライスで〆です! 昔は大盛いけたのになぁ・・・泣
b0180946_2056156.jpg

[PR]
by littlemony | 2011-05-29 20:56 | 新潟

今更ながら(汗)


黄金週間中のC.C利根川キャンプに来てくれた皆さんお疲れ様でした! 初めて会う人や久しぶりに会う人などかなり楽しいキャンプになりました003.gif

山師の安全祈願酒に始まり・・・
b0180946_22335730.jpg


最後のキャンプファイヤー風焚き火まで!
b0180946_22352621.jpg


今回はBBQらしいBBQを計画してみましたが子供たちも楽しそうで何よりでした!

旨い酒!旨い飯!そして焚き火とアツい話! 次は夏の陣でお会いしましょう!

そして週末、何とか土日休みを手に入れまたまた荒川参戦です! 前入りしていたM&Msのおじさんと合流し作戦会議です。

水位は若干高めでしたが少し上流部で釣り始めることになり移動です。 ポイントに着くと現れたのは荒川の兄貴 いづみや旅館のマコトさんです。 

実は数日前に「明日はいいよ~。」と連絡をしていただいたんですが仕事とキャンプがあったので参戦できず・・・

案の定「お祭り終わっちゃったよ~」との一言が!!! サクラ釣りは一朝一夕じゃあ上手くいく訳はないのです! だからこそ熱くなれんです。

そんな2人にマコトさんはガイドをしてくれ色々と教えてくれます。 毎回の事ながらホントに感謝です。 でも雪代の荒川にガンガン入っていくのにはちょっとびびりました(驚)
b0180946_22584785.jpg


マコトさんが帰った後のんびりと同じポイントで頑張ってみたもののまたしても撃沈です!

明日があるさ!ってことで夜はM&MsBBQです! 焼肉・刺身・ビールそして吉乃川に〆張鶴!
完璧な2日酔いコースです(笑)
b0180946_2352343.jpg


そんな中あやしくなる雲行きと共にぽつぽつ雨が! ここ数回の日曜日の悪夢がまた繰り返されてしまうのか!? 降りがだんだん強くなってきたので就寝となりました。

そして翌日、またも増水です。 2度あることは3度ありました。土曜に来ると日曜が増水するパターンです(泣)

頑張ってみたもののお昼前に撤収となりました。 手ぶらで帰るのも何なので帰りしな六日町で高速を降りて「草むしり」

毎年の事ながら魚野川のコゴミはぶっとくて旨いです! さっと茹でて塩とごま油であえれば最高の肴になります。
b0180946_23174699.jpg
 

お土産も手に入れ塩沢の「中野屋」で魚野川を眺めながらへぎそば四人前を平らげ黄金週間終了です。
b0180946_2321872.jpg


2日しかない連休も楽しく遊べました! おつかれっす!
[PR]
by littlemony | 2011-05-10 23:24 | 坂東漁協

祭りの後・・・2


翌日(今日)は4時に起きましたが2度寝しました(笑) そのおかげで最近の疲れが癒されました。 とりあえずは新潟TVで釣りロマン・THEフィッシングを見てから身支度です。

そして下に降りていくとマコトさんからモーニングコーヒーのお誘いが。 いれたてのコーヒーを頂いているとやはり昨日来た東京のフライマンの方も加わり厨房での釣り・山菜・荒川談義に夢中になっていました(笑)

水位も濁度も釣りには厳しい状況だったのでのんびり楽しい話・ためになる話が聞けました!ありがとうございます!

そんな状況なので弁当を買い込み身頃を迎えた荒川の桜を見ながら花見としゃれ込みましたよ。
桜の咲き方も右岸と左岸では差があるみたい。川からの距離が影響しているのかな?此方はまだ八分咲き。対岸は満開です!
b0180946_2021862.jpg


荒川も先週を上回る濁りと水量!圧巻です!
b0180946_2022295.jpg


荒川堰堤の上に行って見ると一羽だけ白鳥発見です。前々回は沢山居たのにのんびりした奴だね(笑)ちなみに田んぼにもいます!
b0180946_2031548.jpg


昼近くまで粘ってはみたものの好転には至らずに帰宅することに。昨日の立ち込みで持病(ぢびょう)もかんばしくなかったもんでね(爆)

帰り際に見た魚野川も雨と雪代でガンガンです! 帰ってみれば利根川もガンガン(泣)
坂東漁協もトップシーズンのSTARTを告げる狼煙があがったってことですね!

今回も撃沈したけど最近溜まっていた変なフラストレーションが荒川に吸い取られたかの様な清々しいつりになりました!

最後の一日まで釣れるまで諦めないぜ! そういうことでまた来週!
[PR]
by littlemony | 2011-04-24 20:42 | 新潟

祭りの後・・・


毎度お世話になっているいづみや旅館さんのBLOGをチェックすると何やら祭りの予感・・・ 荒川のアニキこといづみや大将マコトさんも先週だけで4本キャッチ・・・ コレは行かねば!

前日はスタジオが入っていたため土曜日の朝出発です!順調に走って8時前には荒川到着です。

水位は高めですがイイカンジ。とりあえず2番ポイントに入ってみました。水没したヤナギの先まで
足探り(?)立ち込みキャスト! 水は前回に比べると冷たくない、頑張って投げては引きを繰り返し釣り下りましたが何もなし!


場所を変え釣り始めようとするとマコトさん登場! 話を聞くと祭りの時よりは水位が上がっているそうです・・・ あ”~~~のりおくれた!!!! まさに祭りの後の静けさ・・・・

しかし今朝2本のサクラマスをとった方がいるそうです!こりゃあやるっきゃないべ~!って事で7号線上のポイントで5時半位まで粘ってみましたがG・E・K・I・C・H・I・N!
b0180946_1943214.jpg


でもまだ行ける!と最後の場所移動と思っていたら雲行きが怪しくなり雨・・・次第に風も強くなり嵐のような様相に! 諦めて急いで着替えて車に退避。 雪代+雨で明日は絶望的。 大人しく帰ろうかと思いましたが雨風が強すぎる為、急遽マコトさんにTEL。急な宿泊にもあたたかく迎えてくださいました!

夜はいそべさんに行こうと思っていたのに何時の間にか爆睡! 起きたら深夜。 まあ、そんな日もありますね!
[PR]
by littlemony | 2011-04-24 19:48 | 新潟