Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・


by moro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:北海道 ( 10 ) タグの人気記事



アメマスを目指していった北海道ですが釣りだけが目的ではありませぬ。 やっぱり「旨い物王国北海道」に行くのだから旨い酒と旨い食い物を味あわねば! 

と言う事で到着後、Nさんとの待ち合わせ場所になった豊頃町にある「アメリカンドーナツ 朝日堂」

佇まいはアメリカンではないものの中に入れば甘~い香りのアメリカンなドーナツ達がずらっと並んでおります! しかも価格も¥100以下です!?
b0180946_1914739.jpg

b0180946_19142798.jpg


どれにしようか迷いながらもカスタードに生クリーム・チョコレートのかかったシンプルなヤツをチョイス!
b0180946_19143917.jpg


とりあえず我慢できずにお店から出て直ぐにカスタードをパクリッ! 外はサクサク中ふんわり! そして甘すぎないカスタードが良く合うこと006.gif 結局車が走り出す前には3つ共完食です(笑)

生クリームもしつこくなくてさらっといけるしチョコのヤツもクリスピーな生地にチョコレートが絡んで絶妙でした!

近くに来たらふと立ち寄りたくなる様なお店でした~019.gif

店名 朝日堂

ジャンル 洋菓子(その他)、ケーキ

TEL 015-574-2402

住所 北海道中川郡豊頃町茂岩本町30

営業時間 9:00~20:00

定休日 月曜・火曜
[PR]
by littlemony | 2011-11-10 19:15 | 酒と肴

道東釣行 最終日


最終日の朝・・・前日の酒に近年まれに見るほどやられ・・・ 7時起床(汗)

二日酔いの体を引きずり一路、帯広へレンタカーの返却に向かいます。

楽しい事はあっという間ですね! 明日の午後には群馬です。

車返却後はNさんに同乗し札幌に向かいながら釣り返ります。

紅葉で真っ赤になった河川・如何にも羆の出そうなダム湖・・・ 素晴らしい旅となりました!

最終日の夜にはNさん一家に最高のおもてなしを受けお腹も心も満腹で2011年 道東釣行も終了とあいなりました! 全面的に支えて下さった叔父貴Nさん!ホントに有り難うございました! また来年呑みましょう!

其処に行きたいと思ったらいけない理由を探すより行くための最善を尽くす! ある意味座右の銘かな(笑)
まぁ~楽しんだほうが楽しいですからね!

最後の最後、もう1つの目的North Creekに行くこと!
b0180946_20471472.jpg


圧倒的なダーデブルの品揃え! これは日本1かも!?
b0180946_20491410.jpg


近くにいらした際は是非お立ち寄りを~!

ダーデブル専門店
North Creek

北海道札幌市南区澄川6条3丁目3-25-1F

Tel・Fax  011-831-8830

携帯Tel  090-8897‐8830 

E-mail  dardevle-hokkaido@oasis.ocn.ne.jp

通信販売 承ります。

*発送 : ゆうパック ・ 定形外郵便

*商品代金 : ゆうちょ ・ 銀行振込み ・ ゆうパック代引き                                              

お問合せ・ご注文は Tel ・ Fax ・ E-mail にてお願い致します。

11:00~19:00 不定休  (休日営業の場合12:00~17:00)

ご来店の際は、営業日をTEL・メールにて御確認お願いします。

(特に遠方からご来店の際は、事前に連絡をお願い致します)
[PR]
by littlemony | 2011-10-30 20:50 | 遠征釣行

道東遠征 2日目


前日の楽しい夜もあり、ちょっと遅めのスタートの2日目。 やはり北海道。朝は冷え込みますね~~(寒)

今日はNさんの提案で色んな川を巡って食い気のある魚を探そうということに!

Nさんの車に同乗して朝霧の中、先ずは阿寒川を上っていきます! 深まる霧の中牧草地の端の方に何やら動物が!? 

幸運にも見ることができました!タンチョウ鶴! ニュースでは飛来してきているのは聞いていましたが、まさか実際に見れるとは!!! 感動でした!
b0180946_2213658.jpg


コレは良い事あるかな?何て思いながら降りられそうな場所を探しているといい感じのポイント発見!
丁度橋の下に入れるポイントで橋脚下の深みには大物が潜んでいそうです!
b0180946_2213367.jpg


早速川に下りてみますが既に足跡だらけ・・・・ 案の定何も無しで場所移動することに(泣) 自分がもっと早く起きていれば!自業自得ですね014.gif

その後もナビを見ながら入れそうな場所を見つけては釣ってみますが中々厳しい様子。 そんな中入った中流域のポイント。 本流が枝分かれしていて左岸からは支流が流れ込んでいる好ポイント。
b0180946_22143299.jpg


先ずはミノーで探ってみますが押しが強くて思うように探れません。 そこでスプーンに変えて広範囲を流してみます。 倒木の下を流してみたり、淵をコツコツ探ってみたり・・・・ しかし魚信は無し(汗)

ここも駄目か~っで投げたスプーンが瀬に入ってターンした瞬間。 ギラッと魚影が!!すかさずあわせるとHIT! 足場の高い場所だったのでどうしようかと思いましたが中学生サイズだったので引き抜いちゃいました。

初めて来た川で釣れた魚ってホントに嬉しい! サイズは二の次ってことでww
b0180946_221506.jpg


その後は発電所の取水の影響で水量が激減。 ロットを6ftに変えて渓流モードで流してみると20cm前後の魚がアタックしてきます。 結局釣り上げる事はできませんでしたが楽しい体験ができました!

そして更に上流を目指します! しかし気を付けねばならないのは阿寒川は上流がCR区間であり入漁料が掛かるという事。 釣り券は阿寒湖畔でしか買えない様で値段は¥1500 現場売りは¥2000 国道から見える国立公園(確か・・)の看板から上流との事です。(間違ってたらすいません)

今回は時間も無かったのでCR区間の魅力的な虹鱒は我慢して一気に湖畔へ。 ここで遅い昼飯を購入して今度は峠越えです。 そして向かった先は釧路川 今度は上流からの釣り下り。 時間もかなり押してきていたためランガンでGoです。
b0180946_22305379.jpg


数十分流しては移動してガンガン行きます! 車に乗って眺める風景も段々と山がなくなりテレビで見た湿原の様相に。 日は落ちて来ましたがその景色にテンションは上がっていきます017.gif
b0180946_22163114.jpg


そして時間的にも最後のポイントに到着。 自分が今、釧路で釣りをしているんだと思わせてくれる様な素晴らしい風景! 喜びとドキドキを抑えながらルアをキャスト! 本流のとうとうとしたぶっとい流れに乗せ、下流の左岸。 張り出した木の下の緩流帯に送り込んでいきます。 

ここには如何にも居そうだ!と思い込みながら何度か流し込んでみますが反応無し。 ルアーをチェンジしようとボックスを開くと来る前にC・Cで買ったコピーキャット インプ 14gが! 悪魔に導かれるが如くスナップに通しあの場所に送り込みます! 少しトゥイッチを入れ巻き始めた週間! ガツンと来ました!

釧路川初釣行の自分は姿の見えない魚に湿原=イトウの単純な妄想ともしやwoo様か?とドキドキ(笑)
そして暫くのやり取りの後キャッチ!

釧路川の記念すべき一匹は40cmクラスの雨鱒でした!このロケーションの中で釣れたこの魚を生涯忘れないと思います(喜) やった~!!
b0180946_22171585.jpg

b0180946_22172612.jpg



そしていつしか日は湿原の向こう側に沈みこの日はストップフィッシング。 
b0180946_2219124.jpg


帰りに怪現象(翌日判明)にもあいましたがまたまた夜の街へ・・・ 嬉しさのあまり酔い過ぎました(苦)
この日、終日車の運転とナビゲートをしてくださったNさんにはホントに感謝です!大変お疲れ様でした!

釣行最終日に続く・・・
[PR]
by littlemony | 2011-10-27 22:29 | 遠征釣行

道東遠征


しばらくぶりです(汗) 今月初め、上海Wさんからの嫌がらせ(失礼!)のようなメールに居ても立っても居られず行っちゃいました(笑) 北海道!

今回は札幌の叔父貴こと「NORTH CREEK」Nさんの全面サポートのもと楽しい旅になりました!

朝一帯広空港に降り立つと遠くの山には雪。紅葉も真っ盛り! 早速レンタカーの手続きをしてNさんの待つ豊頃町へ・・・
b0180946_2112174.jpg



途中思わぬアクシデントもありましたがNさんと合流。 一路道東有名河川を目指します。 少し前に来たときには人もまばらだった川は平日にも関わらず人だらけ!! 

しかしNさんお勧めのポイントには偶然にも車なし! はやる気持ちを抑えながら準備。 今回の道東タックルはNCA8ftにカーディナル44 ラインはナイロン8lbに16lbのフロロリーダー。そして今年は羆の出没が相次いでいる様なので熊鈴&ベアスプレーで準備万端です!

早速川に降り立ち先ずはミノーで攻めてみます・・・・が!何にも無しで時間が過ぎます(泣) それならばとスプーンに変えたり最後にはC.C店主氏から託された「変態的ルアー」を流してみますが何にも無し・・・いや、店主氏のルアーには反応があったんですが未熟者の自分は数投でロスト007.gif店主氏申し訳ない(泣)
b0180946_2111509.jpg


すると見かねたNさんがアプローチの仕方を伝授してくださいました! 利根本流ではやらない釣法でしたがこれがはまりました! 念願の初ヒットが!!!!

初の20cm以上あるアメマスの引きを堪能しつつ、すんげーファイトにドキドキです! 最後はNさんにランディングしていただきネットイン!!!
b0180946_2192486.jpg


夢に見た念願の道東の雨鱒52cm。 雄の厳つい顔つきと見ほれる様な模様・・・感動です(嬉泣)
尻尾も大きくて素晴らしい! 何時までも見て居たくなる様な魚ですな~。
b0180946_219563.jpg

b0180946_21102232.jpg


撮影後に手間取り心配していましたが放してやると悠々と流れに消えていきました・・・ありがとう!
その後は小学生サイズをキャッチ!(それでもかなり嬉しい!)で場所移動。
b0180946_2115336.jpg


橋の上から川を覗くとおびただしい数の雨鱒が(驚) 居ても喰わないのは遡上魚の鉄則ですね。
b0180946_21143340.jpg


移動していると何やら海のほうからモヤットしてきました。 寒暖の差が生み出す特有の現象なのでしょうか?
幻想的でしたよ~!

そして次に入ったポイントは前回ライギョおじさん事Mさんと入ったポイント。 叔父貴は食事休憩の為、1人川へ・・・ 何度かの魚信は在ったもののフッキングには至らず・・・ 気付けば辺りは濃い霧に包まれています。
ビビッてそろそろ引き上げようとすると対岸の倒木の上に茶色い生き物が!? ビクッ!としてよく見てみるとなんとキタキツネでした。 思わず変な声が出てしまいましたよ041.gif
b0180946_21134457.jpg


北海道の日が傾くのは早く、着替えて今回の宿のある釧路市に車を走らせます。 

濃くなる霧の中、Nさんの後を追い無事宿に到着。 叔父貴お勧めの酒場で程よく良い一日目の夜は更けていきましたとさ・・・
[PR]
by littlemony | 2011-10-25 21:15 | 遠征釣行

悶々・・・


今月2日から道東遠征にいっている上海Wさんから嫌がら・・・(失礼笑) 素晴らしい釣果報告をいただきました~。

メールによれば「爆釣!」とのこと! 
b0180946_21463956.jpg


そして夜には旨そうな料理の写真をコレでもかと送ってきます(泣) う、うらやまし~!!
自分にはダーデブルのマークがWさんの顔に見えてきましたww

ともあれ楽しめた様で何よりです。
[PR]
by littlemony | 2011-10-05 21:54 | 遠征釣行

翌朝何とか起きて5:00前に出発! 二日酔い気味でしたが何のその!かっ飛ばします!

牧草地帯から見える朝日! 素晴らしくキレイです・・・043.gif
b0180946_19111169.jpg


途中、食料調達にセイコーマートへ・・・が!何と開店前!!! 朝飯は諦め川へ(泣)

管理棟に着いてみると釣り人は居ましたが予想より少ないかな。それでも皆さん釣り支度を終えて開始待ちです!自分たちも早くせねば(汗)
b0180946_1915445.jpg


受付を済ませ準備開始。自分は去年と同じくNCA8ftで挑みます。MRDさんは荒川で活躍したわんこ印のバンブーです! しかし手間の掛かる竿だ(笑)
b0180946_19191425.jpg


ゲートが開いて皆さん思い思いの場所へ一目散です。 自分も去年入ったあのポイントを目指します!
昨夜の雨の影響で渡渉は厳しいかな?何て思っていたら・・あれ??? 水が無い・・・

かなり焦りましたよ!!! 因みに去年がコレ
b0180946_19233897.jpg


今年は・・・・
b0180946_19242886.jpg


な!何なんだ~???川が無くなっちまった???

暫く言葉を失うも水の音を辿っていきます。そして川発見!よかった。無くなったかと思った(笑)
因みに聞いた所によると去年の大水で流れがすっかり変わってしまったらしいです。

気を取り直し釣り開始です! 去年、カラフトはミノーへの反応がよかったので7cmミノーで攻めてみます!

しかし幾ら投げても反応なし。 下から釣りあがってきた方に聞いても姿すら見えないらしい・・・
とりあえず釣り下りながら要所要所流してみたけど何もなし。 今朝の動揺も相まってボーぜんとしていると最下流部に入っていたMRDさんから連絡が!急いでいくとシーライスのついた雌のカラフトをキャッチしてました!(写真はMRDさんのデジカメなんで・・・)

このおじさんはホントに侮れない・・釣ります! そしてその後は上流の方まで釣り上がりながらほかの釣師を見てみますがあんまり釣れてる感じがナイです。 やっぱり相手は遡上魚。こんな日も有りますね。

さすがに昼時は腹ペコだったので一旦上がって飯を食いに車を走らせます。 目指すは去年ノースクリークN店主と行った別海の「白帆」です。
b0180946_2117525.jpg


今回はMRDさんに北海シマエビ丼を堪能して頂き自分はフライ定食&ラーメンを食しました!
シマエビ丼・定食が旨いのは言わずもがな、絶品だったのがラーメンです。 超透明なスープに絡むちぢれ麺。 このスープの奥深い味は何なんだろう? 写真を撮るのも忘れてがっつきました(笑)

そして午後の部。第1管理棟に移動しました。 釣り人は誰も居ません。 とりあえず2人で悠々と北海道を満喫・・・ スレでしたが今年も顔を見れました。
b0180946_2127436.jpg

MRDさんも!
b0180946_21284538.jpg


そして16:00位にあがって懲りない2人は渓流を探しにお山の方へ。 いい感じの渓流を見つけ入渓。
5cmミノーを流れに投入して引いてくれば追ってく追ってくる!
b0180946_21363755.jpg


北海道の渓流といえばやっぱり「オショロコマ」 この魚体の美しさは秀逸ですね012.gif
b0180946_21343257.jpg


短い時間の釣りでしたが沢山のオショロコマとヤマメに遊んでもらい川を後にしました・・・
[PR]
by littlemony | 2011-09-04 21:38 | 北海道

2011 M&Ms in北海道


と言う事でライギョおじさんことMRDさんと行って来ましたよ~!

諸々の事情で2泊3日の強行日程。 目指すは忠類川!ですが・・・飛行機の関係で帯広空港スタートです。

今回の相棒。俺たちのアシ!日産『NV200バネット』 商用車は広くて安いのでおススメです。
b0180946_20263339.jpg


荷物を詰め込み出発! でも今日は寄り道してどうしても行ってみたかった川を目指します。が!まず行ったのは「セイコーマート」。 まさにキングオブコンビニ(笑) 速攻でホットシェフのフライドチキンとポテト、おにぎりを買いました!

何処までも続く牧草地の風景にMRDさんは感動。自分は睡眠時間2時間での移動に悪戦苦闘。でも北海道の空気を感じながら走るのは気持ちいいもんです003.gif


なんやかんやしてる間に現場到着。来たかったのはここ「音別川」です。 最近自分の中でとくに釣ってみて~!アメマスの川・・・ 時期が早いのは分かっていましたがまず来てみたかったのです。
この日は晴天の気持ちのいい陽気! 最高に気持ちいい!
b0180946_20491334.jpg



自分はルアー、MRDさんはフライで思い思い釣ってみます。 大物は出ないまでも未来のBIG1が遊んでくれました。 ちなみに自分はEZOウグイもばっちりキャッチしました(笑)

そしてその後場所を少し下流に移します。 釣り下りながら探っていると思わぬ珍客が!

見づらいかな?キタキツネです。 こんなに近くで見たのは初めて!かわいいね~012.gif

そしておっさんとキツネの図。 MRDさんのベストが余程珍しかったのかな(笑)
b0180946_2115397.jpg


暫くしてとある小さな淵で興奮しているMRDさん。呼ばれて近づいていき目を凝らして覗き込むと何と!
目的としていたデカイアメマス(?)が!!!

かわるがわるあの手この手で攻めまくってみましたが見向きもされませんでした~(笑) 

ホテルのチェックインの時間もあるので後ろ髪引かれながらも終了です。 キタキツネに見送られながら一路ホテルを目指します。

道中、本州並みのゲリラ豪雨にあいながらも19:00何とかホテル到着。 明日に備え早めの就寝。の前に!
近くのスーパーで見切り品の刺身とビールを買ってプチ宴会。 裏手に標津川の流れる音を聞きながら爆睡です。

さてさて明日はどうなることやら・・・
[PR]
by littlemony | 2011-09-03 21:23 | 北海道

忠類川遠征 釣行編


初の忠類川釣行も無事に終わり、昨日帰宅しました。

とっ言う事で総集編です。

2010.9.17 雨の中の初忠類。初っ端からセッパリ鱒の洗礼が!初めての引きに必死でロッドを支えてランディングした雄のカラフトマス。かなり長いやり取りになってしまった汗
b0180946_21125057.jpg


そしてその後、NCA Spinを引き絞った白鮭の雌!こぶりながら素晴らしいファイト!
b0180946_21162615.jpg


2010.9.18 Nさんの帰宅後、心細かった気持ちを一気に吹き飛ばしたグットファイター
雌のカラフトマス。ミノーにチェイスして来た時は振るえがきました!
b0180946_2119595.jpg


2010.9.19 どしゃ降りの最終日。時間に余裕が無い中、淵の中から引きずり出した
雄の白鮭 自分も相当走りました。苦笑
b0180946_2126535.jpg


素晴らしきサーモンアイランド!忠類川!この自然環境は何時までも守っていきたいものです。

そしてまた、コイツに会いたくて来年も来てしまうんでしょうね。
b0180946_21333813.jpg


最後にこの釣行をサポートしてくれたNさん!店主氏!感謝です!
そして今回予期せぬアクシデントの為参加できなかったMさん!来年は一緒に行きましょう!

それではまた来年!!!
[PR]
by littlemony | 2010-09-20 21:37 | 北海道

ついに来た!イトウの聖地「猿払川」・・・
広すぎてもう全容がよく掴めません(笑)
イトウの他にも魚種は豊富なようです。
b0180946_19504498.jpg

b0180946_19525283.jpg


スケールのでかさに圧倒されながらも釣り開始です!RodはNCA8ft・リールは3000番
クラスに10lbたぶん大丈夫!やったるぜー!!!しかしそんなに甘くないですね!投げては巻いてを延々と繰り返し、ルアーはスプーンがいいのか?はたまたミノー????
自問自答の無限ループにはまる自分をあざ笑うかのようにボイルやライズを繰り返すイトウ・・・

もう何時間たったのか?ホントに先に帰ろうと考えたその1投・・・今までに味わったことの無いアタリ・・・そしてヘッドシェイク!キタ!
此処からは動画でどうぞ

もう言う事なしです!感無量!素晴らしき北海道!サポートしてくださった店主氏!wさん!Mさん!叔父貴ことN!そして兄貴ことYさん!ホントに感謝です!ありがとう!

そしてこの一匹で翌日皆さんより先に帰路に着く事に・・店主氏に駅まで送っていただきがっちり握手!そして一路旭川へ!

そして夜には「littlemony的酒場放浪期」へ突入です!
ビビッとオーラを放っていそうな酒場へGO!まずは一軒目!大人の雰囲気漂う居酒屋へ!

猿払で食い損ねたホタテを肴にビールを数(10?)杯!このホタテも肉厚で甘くて旨い!
b0180946_2019238.jpg


エンジンがかかってきた所でもう一軒!此方は「居酒屋 しれとこ」さん
肴もなかなか旨いのですが日本酒の種類がナカナカ
b0180946_20221833.jpg


気さくなご店主と隣に居た広島から来た方と3人でくだらない話からetc気づいたら閉店時間でしたw

しかし自分の父親ほど年の離れた、しかも初めて会う人とこんなに打ち解けられる「酒」と云うのは
不思議なもんです!翌日も寝過ごすことも無く無事に搭乗!

そして帰宅後Jさんとただいまぁーと言うことで乾杯!

素晴らしき北海道釣行!人生は一度きりです!へんなしがらみはかなぐり捨てて飛び出してみれば楽しいものですよ~w

それでは又来年!
[PR]
by littlemony | 2010-07-05 20:31 | 北海道

北海道放浪記


初めて行ったのは一昨年、初っ端から風邪でダウン・・・去年は土壇場で釣行断念・・・
やっと来たぜ!北海道!朝4時30分小樽到着!すぐさま定山渓ダムへ・・・

まずはバックウォーターから攻めるもウグイばかり。そこで流れ込んでいる川を上ることに!
風邪でダウン気味の店主氏を置いて一人川へ・・・川幅5mほどの淵へミノーをキャスト!
すると一発目から追いが・・・デカイ・・・そして再びキャスト!慎重にリーリング・・・

ゴン!鋭い当たり!NCA6ftが弧を描きます・・・慎重にやり取り、そして・・・

ダムからの遡上と思われる40cmの素晴らしいヤマメ!ハッキリ行ってもう帰っても良いやと思っちゃいました(笑)
b0180946_20265964.jpg


その後は小型のヤマメを追加し札幌の叔父貴ことNさん宅へ!
先に到着していたMさんとも合流し久々の再会!早速Nさん行きつけの店へ!

それが此方、その名も「江戸っ子」
b0180946_2033224.jpg


まずはビールで乾杯!そしてお通し!これがまた旨い!白いものは豆腐かと思えば何とチーズ!
さすが北海道です!
b0180946_20351749.jpg


そしてメインのお刺身盛り合わせ!すごい豪華!見た事のない美味な魚ばかり!こんな刺身本州じゃあ幾ら払っても食べれません!
b0180946_20381810.jpg


そしてもう一軒!九州出身のご主人が営む「地鶏亭」

ここで食べた激ウマメニューがこの「地鶏のたたき」タレも含めて幾らでも食えます!
b0180946_2042594.jpg


呑んで食って楽しい夜は更けていきNさん宅で泥のように眠りました(笑)

明日からはWさんも合流しイヨイヨ道北釣行です!(続く)
[PR]
by littlemony | 2010-06-24 20:27 | 北海道