Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・


by moro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


神流湖単独釣行


今日は休みだったのでのんびり単独釣行行ってきました!

6時少し前に駐車場に着くと一番乗りでしたがあっと言う間に満車状態に💦

なので今日はいつものロープも満員御礼です(笑)

とりあえず朝は日が昇るまではゲキ渋で10時過ぎからポツポツって感じでした!
b0180946_19000792.jpg


水深はベタで33m位、あたるタナが疎らで探り探り拾っていく感じ、仕掛は3号の自作8本バリ
b0180946_19000861.jpg

風もあんまりなくて釣りやすかったけど寒かった〜076.gif

家で食べる分は釣れたので楽しい1日となりました(^_^)
b0180946_19000848.jpg

b0180946_19000872.jpg


[PR]
by littlemony | 2016-02-27 18:43 | 公魚

阪東鮎釣り考.3


さて、いよいよ釣りになりますが、友釣りなのでおとりになる鮎をハナカンに付ける訳です。

会長は簡単にするっと付けちゃいますが、まず、鮎を掴むのに一苦労💦
強く掴んだりすれば鮎は弱ってちゃんと泳いでくれませんからね〜💧
コツは目を隠して優しくソフトに素早く….
今年の課題1です(笑)

そしてお次は鮎の操作です。鮎を狙ったポイントに誘導して行く訳ですが、ミノーを打ち込む訳じゃないので(笑)なかなか難しいです。

会長のアドバイスを受けながら、張りすぎずテンションを掛けて誘導していきます。
縄張り鮎が居ればここでカーンっとくる訳です(^ ^)

ここまでの一連の流れで特にぎこちないのが竿の扱いでした。普段使っているルアーロッドとは勿論全然違う訳で8m以上ある竿の取り回しは慣れるのに時間がかかりそうです(^_^;)

しかもおとりの交換も竿を担いで行うので今年はこの辺をしっかり出来るようになりたいですね〜(^.^)

ダラダラと長くなりましたが、そんなぎこちない自分にも阪東の鮎は釣れました(^_^)と言っても1回の釣行でツ抜ける事はなかったですけど💦

それでもおとりを操作する難しさや、驚くほど強烈な引きに魅せられて完全にハマりましたね!

まだはじめたばかりの素人が言えた事では無いですが、鮎師がまばらな阪東エリアに足を運んでもらいたいし、興味をもった方にもチャレンジして貰いたいと思っています。

自分の住んでいる地元の川に活気が戻るように及ばずながら情報を発信していけるように沢山釣りに行って精進いたします〜m(_ _)m

END.

あとおとりは下記で購入できます👇

松居つり具店

TEL:0279233985


[PR]
by littlemony | 2016-02-26 19:48 | 阪東鮎釣り

阪東鮎釣り考.2


金無しルアーマンが1から道具を揃えるには数年の時が必要となります(笑)

そんなに待っちゃいらんないので普段履いてるL.Pのウェーダーにシューズにベストで、本流竿8mと舟と網は上嶋会長から借りてスタートしました。

見た目的にはすっごく浮いてたと思うけれど、格好よりも釣りをするのが先ずは第1ですからね〜。暫くすると見慣れるし(笑)

素人の感想ではありますが、鮎釣りを体験するには以上のスタイルでも挑戦できます!

が、自分が気になった点が2点。

1.兎に角暑い
太陽ギンギンの炎天下では熱中症の危険性大です💧

2.機動性、安全面
動き易さの面では鮎タイツが圧倒的に有利なのは勿論、転倒した場合にも内部に水の溜まらない鮎タイツはそういった面でも安心ですね。

本流盛況の川底とは違って真夏だからなのか、かなり滑ります!かくいう自分も何回も転びました💧

なので鮎タイツは上○屋でやっすい3000円位のタイツを買いました。これ位の出費なら何とかなりますからね(^ ^)

そしてこの後、実釣となりますがやっぱり色々ありました…(^_^;)

続く…

b0180946_18490859.jpg



[PR]
by littlemony | 2016-02-23 20:36 | 坂東鮎釣り

阪東鮎釣り考.1


何だかまた冬の陽気になってきちゃいましたね〜。解禁が待ち遠しい今日この頃ですが、渓流の解禁と共に楽しみなのが6月!

今年、年券を全魚で受けたのもそうです!鮎釣りであります(^O^)

その昔(笑)自分が小学生の頃、親父は解禁すると毎朝早くから仕事前に釣りに行き帰って来てからもまた釣りに…(笑)

そんな我が家はお盆になると近所の親戚と鮎の塩焼きパーティーをするのがお決まりでした。

あの頃は川について行くと沢山の鮎釣り師がいて、大きくなったら親父みたいに長い竿で鮎釣りしたいなぁ〜なんて思ってました。

しかし自分が本流ルアーをやり始めて暫くするとぱったり鮎釣り師を見る事も無くなっていました。

冷水病やら色々な要因があったのだろうけど「もう鮎は居なくなっちまったんだなぁ」って自分は思っていました。

それからはご存知の通り本流ルアーにどっぷりはまり、鮎釣りの事は忘れていましたが、去年上嶋会長の鮎釣りを見に行って忘れていた「鮎釣りに挑戦したい欲求」が目を覚ました訳です(笑)

しかし、道具なんて何も持ってないし鮎釣りの道具(竿.タイツ,etc)高そうだし金ないし(笑)さてどうしたものか?

続く…
[PR]
by littlemony | 2016-02-23 19:56 | 坂東鮎釣り

ルアーケース


昨日とは打って変わって寒〜い雨の土曜日。

今日は『カーティスクリーク ヤフー店』のサイト作成の続きを手伝いに行ってきました!

時間がないので今日はマイランのルアーケースをアップしてきました(^◇^)

そんでもって解禁に向けて、自分も買ってきました!



b0180946_16400729.jpg
b0180946_16514004.jpg


早速帰って来てから収納してみました(^_^)

大きいケースに6〜7cmのミノー、小さいケースに3〜17gのスプーン。

サイズも全部で7種類あるみたいで、かなり大きめのプラグが収まるケースもあります!

中身もどこに何が入ってるのか一目瞭然ですし、トレードマークがかっこいい(≧∇≦)

解禁が楽しみになってきたね〜(笑)

釣り


[PR]
by littlemony | 2016-02-20 16:32 | 釣具

ちょい釣りで照月湖


今日は相方と軽井沢アウトレットに行く予定だったのでついでに照月湖行っちゃいました(笑)

相方は初ワカサギ釣りなので朝もゆっくり目でスタート。
今日はカタツムリじゃなくてテントでの釣りです。
b0180946_19300734.jpg

今日のタックル
自分??上嶋工房 テバネグリップ
同ソリッド穂先
仕掛??秋田狐1.5号自作6本バリ

相方??ワカサギ棚ハンター
クリスティア26SS
仕掛??秋田狐1号自作5本バリ
共に餌はシロサシ

とりあえず朝はいれぱく。相方にも合わせのタイミングを教えてボツボツ釣れるようになってきました!
b0180946_19455243.jpg


それでも10時過ぎ位には渋くなってきたのでガン玉のサイズを落として堅実に釣っていきます。相方にもテバネ竿を貸して釣りかたを教えて釣ってもらいました!

日が高くなると出てくる↓
b0180946_19455216.jpg

に悩まされながらも頑張ってました(笑)

途中ラーメン作ったりしながら13時過ぎにはきりをつけました。
b0180946_19455357.jpg

まあ、ワカサギ釣りの楽しさも理解して貰えた様なので良しとしましょう!

照月湖も今週いっぱいは大丈夫だと思いますが、今後の気温によってはわからないので事前に電話で確認して予約して下さい!

それから湖面はかなりツルツルなので靴に着けるスパイクがあったほうが安全だと思います(^◇^)

残り少ない氷上シーズン楽しんでいきましょう!

b0180946_19455323.jpg


b0180946_19455326.jpg


[PR]
by littlemony | 2016-02-18 19:18 | 公魚

祝開店


b0180946_06173463.jpg










いつもお世話になっている前橋の「カーティスクリーク」がYahooショッピングに出店しました^^
微力ながら出店準備をお手伝いしていたこともあって無事に開店できてほんとによかったっす!
まだ商品点数は少ないながらもこれから店主氏がバンバンアップしていくでしょうから皆さんチェックしてください041.gif
今シーズンは量販店には無いマニアックなこだわりのアイテムをタックルボックスに納めてみては如何でしょうかww

ショップ名:カーティスクリーク ヤフー店
ストア紹介:バス、トラウト、ライギョ、そしてフライなどのマニアックな商品を
取り扱っています。ハンドメイド物、一品物、レア物、オールドタックルなどのルアー&フライ用品は当店で!

そういえば、来月には群馬県内渓流解禁ですね!オイラも昨日年券受けてきました!今年は全魚でね・・・

まあ、本格的な準備は5月からでいいや~
[PR]
by littlemony | 2016-02-16 22:15 | 釣具

照月湖釣行2016


昨日から解禁した照月湖へ上嶋会長と行ってきました!

b0180946_19270131.jpg

b0180946_19270217.jpg


完全予約制で定員30なのでゆったり楽しめるのがこの湖の良いところです(^_^)

とりあえず情報がなかったので、去年入った1.5〜2.5mラインで釣り開始!
とりあえず朝のラッシュがあったので10時位には1束。その後もポチポチあたりを拾っていきました!
b0180946_19270269.jpg

b0180946_19270300.jpg


途中料金を回収に来た管理人さんに聞くと昨日の解禁日は朝だけ、夕方だけで2束でたらしい💦

久々にテバネの感触を楽しみ納竿。
最終釣果は自分??256匹 会長??406匹

サイズも去年より大きく、アベレージ5から7cm位で極たまに10cmクラスも混じります。

期待していた榛名湖氷上解禁が中止になってしまったのでまた来ようっと( ̄▽ ̄)

b0180946_19270396.jpg



[PR]
by littlemony | 2016-02-07 19:05 | 公魚