Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・

by moro

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012

あっという間に今年も終わりですねぇ。色々楽しかった2012年。

釣りの話で言えばホームである坂東漁協管内はいつもと違う年だったかな。

いつもは6月からのトップシーズンによく釣れる30~35cm位のヤマメが自分の周りではあんまりつれていませんでした。(20~28cm位のは結構つれていました。)

しかし、40を超える大物の話はシーズン後半まで入ってきていたのでいい思いをした人も結構いたのではないでしょうか?

さて、来年はどんなシーズンになるのか?解禁までもう少し(笑)皆様よいお年を!そして来年もどうぞ!よろしくお願いします!

※紅白まで後数時間・・・全ての準備を整えて全力で行きます!(笑)
by littlemony | 2012-12-31 16:25

Zな休日

今、親知らずがヤバい感じになってます( ̄▽ ̄;)来年抜かなきゃだなぁ…

今日は冬季釣り場に行こうかと思ったけれど年末も近いので大掃除しました!

とりあえずぶっ壊れたソファを修復し、それに合わせてテーブルも作成。あんまし上手く出来ませんでしたけど(;・ω・)

そしてそして本日、ももクロ西武ドームのBD が届いた事もあり今夜はライブ祭りです((o(^∇^)o))
因みにももクリはLVも見事に落選です(泣)

今年もあとちょっと!楽しんで生きましょう↑

この鬱憤を晴らす為にステッカー作りました。MYチャリとクルマ、機材に貼ろ~っと(^^)

モノノフフイッシャーマン&ウーマンていないのかな?
by littlemony | 2012-12-23 20:20 |

〆張鶴しぼりたて原酒

下越を代表する宮尾酒造の〆張鶴。

丁度鮭釣り終盤から翌年の1月まで出荷しているのがこの一本。

去年初めて呑んでその旨さにたまげたもんです(笑)

加熱殺菌をしていない生酒はスッキリとした甘味と旨味を兼ね備えていて気が付くとあっという間に半分くらいすっと呑んでしまっていてビックリ!Σ( ̄□ ̄;)

冷蔵庫でキンッと冷やして刺身でも摘まんで一口…きっと幸せな一時を味わえる事でしょう!

げんに最近、毎日呑んでるおいらは毎日幸せ気分ですから(笑)
by littlemony | 2012-12-22 20:43 | 酒と肴

今日の一献

荒川最終戦の時に買った1本。

麒麟山ぽたりぽたり

麒麟山は向こうではコンビニにも売ってたりしますが、このしぼりたて生はいま時期だけなのかな?

生酒らしいすっきりした飲み口ながら、後から来るコクと旨みは流石米所新潟!刺身やこれからの時期、魚貝の鍋物なんかに合いそうです。

自分は自家菜園で採れた大根を使った「しらすおろし」で頂きました!酒の旨みを最大限に生かすには手の込んだものより素材本来の「あて」のが合うのかな?

裏には醸造責任者の熱いメッセージが!

仙台からも買いに来る方がいるほどの一献。機会があれば是非ご賞味あれ・・・・
by littlemony | 2012-12-21 22:37 | 酒と肴

今年初、冬季釣り場

荒川も終わって今年の釣りもひと段落かぁっ…

なんて訳もなく行っチャイマックス!冬季釣り場!

行ったのは2週間位前だっけな?悪夢の荒川の翌日。塩カルまみれの車を洗って午後から出撃です。

今年は東電の工事があるらしく吾妻川から場所を移して利根川での開催です!

そういや、3年前位にも同じ事があったなぁと思ったら何と5年前だってw(゜o゜)w管理棟のおじさんが教えてくれました!

そして、今日のエントリー数を聞いてみると20人強だそう。思ったより少なかっですね。

とりあえず準備してキャッチエリアから釣り上がります。

昨日とはうって変わって晴天のポカポカ陽気で良い感じ。でも水量はかなり減水していてプレッシャー高そうです。案の定、ポイントポイントを流してみても反応がありません(/´△`\)

回りの餌釣り師の皆さんも苦戦している様でだ~れも釣れてません↓

C.Rエリアにも行こうかと思ったけれど時間もあまりないので解禁中によく行った、とある区間へ…

このエリアもかなり人の入った形跡はあるものの、きっと居ると思いながら粘りました。

次第に日が傾きだすと一気に冷え込んできました!昨日の疲れもあってかそろそろ帰る事を考え始めた時、下流でターンしたスプーンが流真をきったあたりでガツッときましま~!

縦横無尽に走り回りジャンプを繰り返す姿はそこそこ良いサイズの虹鱒!禁漁後、久々に手にしたNCA 6ft も良いカーブを描いています!

もっと慎重にいこうかと思いましたが下の瀬に入られると厄介なんで勝負に出ました!

ドラグしめて一気に岸際にずり上げてランディング。

今年初の冬期鱒は56cm ↑幅広は一匹。嬉しいぜ~っと!

初戦でこのサイズが釣れたんで満足して帰宅しました!

また近々遊びに行ってみます。(家から5分(笑))
by littlemony | 2012-12-19 21:09 | 阪東・子持冬季釣り場

越後荒川最終戦

さてさて、昨日・今日と今年最後の鮭釣りに行って来ました!

前日がまさかの残業になってしまったのでとりあえず仮眠をとって早朝3時半に出発。

心配していた高速の規制も解除されたし良かったなぁって思ったのも束の間。三条を越えた辺りから強い雨が!一抹の不安を感じつつ8時近くに受付へ。

現地も勿論雨。しかも風強いし…(´д`|||)

気を取り直して荒川を見て回るも主要なポイントは人だらけ(;;)そりゃこんな時間に来てれば当たり前か(;゜∀゜)まあ、明日もあるしっと思ったら猛烈に眠くなって昼(?)寝することに。

そして起きてみれば昼過ぎ!?ヤバい!なんもしないで半日過ぎてしまった(゜ロ゜)それでも雨は上がったし人もバラけた様で入りたかった場所に入れました♪

さて、川は減水してるしタックルは8.6のMHのロッドに12lbのライトな感じで。ルアーは17gにタコベイト無しの自作毛付鉤。

このポイントは奥がどん深になっているので、アニキが居るならそこだ!と勝手に思い込み杭になります(笑)

やっぱりこの時期の荒川の寒さは半端じゃねぇぜ!かなり着込んでだけど足元からじわじわきますX-<

それでも流し方を変えたりしながら攻めていくとヒット!鮭らしい強い引きを楽しみながら取り込んだのはそこそこ雌鮭。そしてその後にもう2匹メスを追加しての数投後。

いきなり「ゴッッ!」っとアタリの様な感覚。あわせてみたけど動きがない…

と思った数秒後!山が動きだした。
下流向かって猛烈に走る勢いにロッドは今までにない曲がり様!流石に竿では溜めきれないのでドラグ調整と自走で勝負できる場所まで誘導!

ここからは力と力のぶつかり合い!持久戦開始です!寄せては走られを何度も繰り返し、腕はぱんぱん!それでもタイミングを計り一気にづりあげ決着!

荒川初の80オーバー!と言うか80オーバー何て淡水初です。

尻尾デケー!

放心状態でしばらく余韻に浸ってたけど時間が無いことに気づいて更なる本命、アニキを捕るべく再び戦場へ三( ゜∀゜)

次第に雨も降りだし心が折れかけた時!良いアタリが!バッチリ合わせましたよ(^-^)v

グイグイ走るワイルドな引きを楽しませてくれたのはなかなか男前な雄鮭!

並べて記念撮影

そして少し時間を残して大満足の中納竿。荒川に通って3年。やっと自分なりに結果を残せた( ´∀`)

でも、ど本命のアニキには程遠いなぁ…更に更に腕を研いていつか手中に収めてやるぜ!

で、その後はいつものいづみや旅館に。女将やマコト兄貴と楽しく話していつの間にか寝てました(笑)

ほんとはいそべさんに呑みに行くはずだったのに…何て事だ!釣りよりこっちが楽しみだったのに(笑)

そして今朝はかなりゆっくり9時過ぎに出発。しかし昨晩からの雨と暖かい陽気で荒川大増水!Σ( ̄□ ̄;)

まあ、これも荒川だからと気持ちを切り替えレッツ岩船港!

イソメを買って大好きなブラクリでちょんちょんヘチを釣っていくとハゼが結構釣れました~(^o^)

そして帰りに欲しかった酒を買って満足して帰宅。

良い魚が釣れるのも荒川。1日で増水して荒れるのも荒川。はたまた全然釣れないのも荒川。

全てひっくるめてこの川が大好きだと改めて思った3年目の冬の一時でした( ^∀^)
by littlemony | 2012-12-16 19:05 |

難行苦行

実は先週末にも荒川に行ったんですけどホントにぶっ飛んだ天候でビビっちゃいました!

朝はさほど強くなかった雨も開始の7時には本降りに!しかも強風。

何とか気合いで釣っていたものの雷まで鳴ってきたため車に待避。その後落ち着いたのを見計らって移動。

少し早めに帰路に着いたもののそこからが地獄。高速も凄い風で車はめちゃくちゃ煽られるし、長岡を通過する辺りから前が見えない程の雪!

何時もの倍近い時間をかけて何とか帰宅できましたー(;;)

雨・霙・霰・雪・雷・強風…もうお腹いっぱいです~苦笑

by littlemony | 2012-12-12 18:59 |

よし!復活しましたよ~!禁漁後も只過ごしていた訳ではありません!サマソニでももクロを観たり、PIAフェスにももクロを見に行ったり・・・・まあ所謂モノノフです。

けれども釣りにも行ってますよ!この時期って言ったらやっぱ荒川サーモンですよ! 今年は去年以上の倍率の中、一年締めくくりの数日をゲットできました。

先ずは初っ端11月!そしてこの日はオイラの相棒sin☆Goの初サーモンフィッシング!ひと月前位からワクワクでしたよ~ww「リールは・・・ロットは・・・ルアーは・・・防寒は・・・」そんな中挑んだ初日!

この時期らしい曇天の荒川。6時の受付を済ませ数日前から考えていたポイントへGO!

着替えてポイントに向けてウェーディングしていると何やら足に違和感が・・・・ 皆さんの予想を裏切らない大浸水!左足は完全に水没。。。しかし行っちまったもんは仕方ない!じっと忍の壱字ですw

そして7時の合図と共に初日スタート!上にも下にも釣り人です!オイラも去年のアタリルアーを装着しキャスト!竿はもちろんC.Cオリジナル9ft、リールはカーディナル6! これでフルキャストするだけで痛快・爽快!しっかしアタリ無しww

そんな中相棒sin☆Goやってくれました!

初鮭にちょっと腰が・・・笑

この日は雨も降らず1日快適に釣りで来ました!sin☆Goはこの後も数匹キャッチ。そんな中オイラは1バラシ(泣)

とりあえず相棒にヒットがあって満足!上々のスタートとあい成りました!
by littlemony | 2012-12-10 21:25 |

やっとわかった!

なんだ~exciteblogのアプリなんてのがあるんじゃない!

ってな訳で残念な30代の日常(笑)再開です!
by littlemony | 2012-12-10 20:20