Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・


by moro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011.終了


昨日で県内の河川も終了しました!

と言う事で最後の土日は満喫してきました! 先ずは土曜日はお隣新潟の魚野川へ!
釣果は0でしたが利根川がダメージを受けている今、本流で思いっきりキャストするのは最高でした!

途中支流の登川に行ってみると新潟・福島豪雨の爪あとも・・・凄まじい光景にしばし絶句!
b0180946_1925444.jpg

b0180946_19253443.jpg

それでも川には生命反応が!魚達は逞しく生きています! 俺も元気を貰って土曜日は納竿しました。

そして翌日はMRDおじさんに便乗して利根漁協の渓流を案内してもらいました。
渓流らしい渓流は初に近い。 面白そうだけど熊が・・・(笑)
b0180946_19351954.jpg


熊と蛇にびびりながらもMRDおじさんの案内で初渓流山女をキャッチ!
b0180946_19361863.jpg


そしておじさんもHIT!
b0180946_19371653.jpg

何かパーマークが変わった様な山女。綺麗です!!!
b0180946_19374745.jpg


その後見た木野子?コシカケ???
b0180946_19412240.jpg

蛙もお出迎え(笑)
b0180946_19421022.jpg


最終的には数匹の山女と遊んでもらって楽しいラストを迎えられました! 途中33がぶっ壊れてヒヤッとしましたが何とかやり過ごせました(汗)

今年俺たちの国は大変な逆境に立たされました。 多くの方々が亡くなられた3.11の大震災 そして今も尚不安な状態が続く原発問題・・・ 前向きに復興へと前進している被災地の方々を見ると胸が熱くなります。

あらためて亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に同じ日本人!手に手を取り合って頑張りましょう!
[PR]
by littlemony | 2011-09-21 20:05 | 阪東漁協

魚は釣ってないけど…


b0180946_20462919.jpg

b0180946_2046299.jpg

b0180946_20463065.jpg

b0180946_204630100.jpg

もう来週で楽しかった渓流釣りも禁漁を迎えますね…今年は受難の年でした(ρ_;)

魚は釣ってないけど肴は色々作ってみましたよん(^O^)

まずはライギョおじさんの奥様から頂いた南瓜で作ったおやき風

ジャガイモも混ぜてコネコネしてチェダーチーズを包んで焼いてみました(^o^)/

そんでもって日本酒にあうものって事でホウレン草の白和え

そして庭でとれた季節野菜の鶏そぼろ餡掛け

そして暑かった今日は秋刀魚とゴボウの竜田揚げ獅子唐入り甘酢餡掛けです〜(≧∇≦)

渓流もラストスパート!旨いもん食って頑張りましょう!
[PR]
by littlemony | 2011-09-14 20:46 | 酒と肴

宿に到着してひとっ風呂浴びた後は酒場を求めて繰り出しますよ~!! まあ、北毛地区を代表(?)するのん兵衛が揃って呑まないわけは無いんですけどね汗

来る前に目星をつけておいた店を探しに出かけるとなんと宿のすぐ近く!徒歩2分!ビックリです!

今日の酒場は 「炉ばた いちばん星 」 旨そうなにおいと活気あふれる声が何ともいい感じ!
早速中に入ると座敷と広間は満席。 カウンタ-に座ります。

厨房をきりもりしているのはみんな女性ですが威勢がいいね~! 目の前に並んだ発泡のケースには旨そうな魚介が満載! そして壁には所狭しとお品書きが! 目移りします!
b0180946_20523232.jpg


とりあえずはビールで乾杯! そして気になったものを何品か注文!楽しみです。

まずは冷えた体を温めるべく「行者ニンニクの卵とじ」 ニンニク好きには堪らない大ぶりなニンニクに絶品スープがベストマッチ! 腹の中からあったまるなぁ~!
b0180946_21115955.jpg


そしてやっぱり酒場のテッパン。鳥のから揚げ!北海道ではザンギです!デカイのにやわらかく、皮もパリパリ!旨い! 醤油の隣に置いてあったガーリックパウダーをかければ旨さ倍増です!
b0180946_20594226.jpg


そしてやっぱり刺身ですね!因みにコレは「ホッケの刺身」。 刺身は初めて食べましたが予想に反して意外とサッパリ。上品な味です。
b0180946_2152497.jpg


そしてここでビールから北の勝のコップ酒にチェンジ!このお酒しっかりした味でなかなかいけます!

そんでお勧めの「秋刀魚の刺身」が登場です!出てきたとき、その量と色にビックリしました! そこに在るのは自分の知っている秋刀魚の刺身とはまったくの別物です! 早速醤油につけてみると油がじわ~っと広がります! そいつを口に放り込めば・・・・旨い!!!秋刀魚がとろけます(幸)
b0180946_2103718.jpg


良い宵で記念に頼んだ「茹でシマエビ」 コレもまた大盛です!とりあえずひげだけとってかぶりつきます。
ぷりぷりの身と濃厚な味噌が絶妙なコラボレイト! 海外のオイスターバーの如く一心不乱に海老をむさぼりましたよ~(笑)
b0180946_2104745.jpg


途中ふと厨房に目をやると女将さんも一杯引っ掛けてました(笑) やっぱりこうじゃなけりゃイケマセン^^
その後は写真を撮るのも忘れ呑んで食ってです(笑)

そして最後は女将さんのくれたトウキビとビールで〆ました! ご馳走様でした!

新鮮魚介と粋な女将・・・・ これぞ酒場って感じの居心地のいいお店でした。 質・量共に大満足でした!

炉ばた いちばん星

TEL 0153-73-1757

住所 北海道標津郡中標津町東1北1

営業時間 ?

定休日 日曜

※人数が多い場合は事前予約が無難そうです。
[PR]
by littlemony | 2011-09-05 21:39 | 酒と肴

翌朝何とか起きて5:00前に出発! 二日酔い気味でしたが何のその!かっ飛ばします!

牧草地帯から見える朝日! 素晴らしくキレイです・・・043.gif
b0180946_19111169.jpg


途中、食料調達にセイコーマートへ・・・が!何と開店前!!! 朝飯は諦め川へ(泣)

管理棟に着いてみると釣り人は居ましたが予想より少ないかな。それでも皆さん釣り支度を終えて開始待ちです!自分たちも早くせねば(汗)
b0180946_1915445.jpg


受付を済ませ準備開始。自分は去年と同じくNCA8ftで挑みます。MRDさんは荒川で活躍したわんこ印のバンブーです! しかし手間の掛かる竿だ(笑)
b0180946_19191425.jpg


ゲートが開いて皆さん思い思いの場所へ一目散です。 自分も去年入ったあのポイントを目指します!
昨夜の雨の影響で渡渉は厳しいかな?何て思っていたら・・あれ??? 水が無い・・・

かなり焦りましたよ!!! 因みに去年がコレ
b0180946_19233897.jpg


今年は・・・・
b0180946_19242886.jpg


な!何なんだ~???川が無くなっちまった???

暫く言葉を失うも水の音を辿っていきます。そして川発見!よかった。無くなったかと思った(笑)
因みに聞いた所によると去年の大水で流れがすっかり変わってしまったらしいです。

気を取り直し釣り開始です! 去年、カラフトはミノーへの反応がよかったので7cmミノーで攻めてみます!

しかし幾ら投げても反応なし。 下から釣りあがってきた方に聞いても姿すら見えないらしい・・・
とりあえず釣り下りながら要所要所流してみたけど何もなし。 今朝の動揺も相まってボーぜんとしていると最下流部に入っていたMRDさんから連絡が!急いでいくとシーライスのついた雌のカラフトをキャッチしてました!(写真はMRDさんのデジカメなんで・・・)

このおじさんはホントに侮れない・・釣ります! そしてその後は上流の方まで釣り上がりながらほかの釣師を見てみますがあんまり釣れてる感じがナイです。 やっぱり相手は遡上魚。こんな日も有りますね。

さすがに昼時は腹ペコだったので一旦上がって飯を食いに車を走らせます。 目指すは去年ノースクリークN店主と行った別海の「白帆」です。
b0180946_2117525.jpg


今回はMRDさんに北海シマエビ丼を堪能して頂き自分はフライ定食&ラーメンを食しました!
シマエビ丼・定食が旨いのは言わずもがな、絶品だったのがラーメンです。 超透明なスープに絡むちぢれ麺。 このスープの奥深い味は何なんだろう? 写真を撮るのも忘れてがっつきました(笑)

そして午後の部。第1管理棟に移動しました。 釣り人は誰も居ません。 とりあえず2人で悠々と北海道を満喫・・・ スレでしたが今年も顔を見れました。
b0180946_2127436.jpg

MRDさんも!
b0180946_21284538.jpg


そして16:00位にあがって懲りない2人は渓流を探しにお山の方へ。 いい感じの渓流を見つけ入渓。
5cmミノーを流れに投入して引いてくれば追ってく追ってくる!
b0180946_21363755.jpg


北海道の渓流といえばやっぱり「オショロコマ」 この魚体の美しさは秀逸ですね012.gif
b0180946_21343257.jpg


短い時間の釣りでしたが沢山のオショロコマとヤマメに遊んでもらい川を後にしました・・・
[PR]
by littlemony | 2011-09-04 21:38 | 北海道

2011 M&Ms in北海道


と言う事でライギョおじさんことMRDさんと行って来ましたよ~!

諸々の事情で2泊3日の強行日程。 目指すは忠類川!ですが・・・飛行機の関係で帯広空港スタートです。

今回の相棒。俺たちのアシ!日産『NV200バネット』 商用車は広くて安いのでおススメです。
b0180946_20263339.jpg


荷物を詰め込み出発! でも今日は寄り道してどうしても行ってみたかった川を目指します。が!まず行ったのは「セイコーマート」。 まさにキングオブコンビニ(笑) 速攻でホットシェフのフライドチキンとポテト、おにぎりを買いました!

何処までも続く牧草地の風景にMRDさんは感動。自分は睡眠時間2時間での移動に悪戦苦闘。でも北海道の空気を感じながら走るのは気持ちいいもんです003.gif


なんやかんやしてる間に現場到着。来たかったのはここ「音別川」です。 最近自分の中でとくに釣ってみて~!アメマスの川・・・ 時期が早いのは分かっていましたがまず来てみたかったのです。
この日は晴天の気持ちのいい陽気! 最高に気持ちいい!
b0180946_20491334.jpg



自分はルアー、MRDさんはフライで思い思い釣ってみます。 大物は出ないまでも未来のBIG1が遊んでくれました。 ちなみに自分はEZOウグイもばっちりキャッチしました(笑)

そしてその後場所を少し下流に移します。 釣り下りながら探っていると思わぬ珍客が!

見づらいかな?キタキツネです。 こんなに近くで見たのは初めて!かわいいね~012.gif

そしておっさんとキツネの図。 MRDさんのベストが余程珍しかったのかな(笑)
b0180946_2115397.jpg


暫くしてとある小さな淵で興奮しているMRDさん。呼ばれて近づいていき目を凝らして覗き込むと何と!
目的としていたデカイアメマス(?)が!!!

かわるがわるあの手この手で攻めまくってみましたが見向きもされませんでした~(笑) 

ホテルのチェックインの時間もあるので後ろ髪引かれながらも終了です。 キタキツネに見送られながら一路ホテルを目指します。

道中、本州並みのゲリラ豪雨にあいながらも19:00何とかホテル到着。 明日に備え早めの就寝。の前に!
近くのスーパーで見切り品の刺身とビールを買ってプチ宴会。 裏手に標津川の流れる音を聞きながら爆睡です。

さてさて明日はどうなることやら・・・
[PR]
by littlemony | 2011-09-03 21:23 | 北海道