Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・

by moro

カテゴリ:公魚( 34 )

速報!榛名湖解禁!

今週27日(木)三年ぶりに榛名湖の氷上ワカサギ釣りが解禁するようです!

エリアは限定されるそうですが良い知らせです!

貴重な観光資源ですから関係者もほっとした事でしょうねo(^-^)o

さて、会社に休みを貰わないとだ(笑)
by littlemony | 2011-01-24 19:11 | 公魚

やっぱり穴釣りでしょ!

やっぱり群馬の冬はコレですね〜。

早朝5時に大沼に到着すると県内・県外からかなりの人です!

何とか車をとめてmyカタツムリテントを準備して6時のスタートに備えます。 テントも人それぞれで面白いですね〜。

6時の合図と共に氷上へ! ランタンの灯りやライトの光が一斉になだれ込む様子は綺麗ですよ〜。

今年は意外に氷上はつるつる。場所によっては積雪の凄い所もあるのでアイゼンがあると安心ですよ!因みに自分は転けました(笑)

ポイントに到着して早速 穴あけですが今回は知り合いが電動ドリルを持ってきていたのでかなり楽できましたo(`▽´)o

テントに籠もり仕掛けを準備し釣りを開始するもアタリなし! 魚探の反応もなし! しかし群れがくるのを信じながらじっとまちます。が!2時間過ぎても大して釣れないので移動です!

通称「弁天前」に入るも皆さん同じ様な感じで早めの昼飯やら宴会をしてる姿もちらほら(笑)

頑張って集中するとぴくぴくっとあたりが!立て続けに2匹ゲットするもまた沈黙…

しかし同行者はみんなポツポツ釣れ続けている様子です!やはり「腕の差
」ですね〜(泣)

結局15時にあがりました。最終釣果は5匹!
他の皆は30〜60匹!

まあ、楽しかったのでヨシですね(^_^)v

今年の道路はこんな感じでした! スタッドレス&四駆なら問題ないとは思いますがくれぐれも安全運転で!
by littlemony | 2011-01-24 19:04 | 公魚

赤城

気温−8℃ それ程でもありませんがチョイ吹雪です。
by littlemony | 2011-01-23 05:48 | 公魚

祝!

やはりこの寒さです。

赤城大沼全面解禁で初日を迎えた様です(^O^)

大麟会からは公魚狂の会長&ブラザーが出撃しました!

何時もは自分が運転手だけど今日は仕事なもんで2人かなりビビりながらも無事到着できたようです! 良かった 良かったo(`▽´)o

下界も寒かったけれど赤城は更に吹雪だった模様… 気になって仕方がないのでTELすると「水門前ポイント」に陣取りかなり好調だそうです… ちっきしょ〜!休めばよかったよ(泣)

そんなこんなで午後3時くらいには帰宅して来たようです!

その後自分も帰宅して釣果を聞いてビックリ(◎o◎)

会長一束のブラザー一束と30! 苦節三年。まったく釣れずに帰って来た事が何度あった事か!

サイズも上々で最大10〜13と型も良い!

遂に修行の成果が報われたね(┳◇┳) 次は自分の番だな☆

そんな感じで2人共お疲れさんでした!

因みに大きいのは一夜干しで明日食卓へ。その他は全てフライになり、家族の胃袋に収まりましたとさ♪

赤城の公魚は臭みもなく絶品です!

明日はかなり熱めの熱燗に公魚で晩酌決定(笑)
by littlemony | 2011-01-10 19:48 | 公魚

赤城大沼解禁

遂に解禁ですね!

群馬の冬の風物詩 「赤城大沼氷上公魚釣り」10日(月)解禁です!

も〜、今日の夕方は立て続けに「解禁するよ!」テレフォンが…(笑)

やっぱりわかさぎ釣るなら穴釣りでやりたいですからね(o^∀^o)
皆テンション上がりまくりですね(笑)

ウチもブラザーがバタバタ準備を始めたようです(^w^)

今の所、全面解禁にはなっていないようで「神社前」は5センチ程だそうです! 日曜日にもう一度調査をする様なのでこのままの天気でいけば全面解禁もあるかもしれませんね〜(^O^)

まぁ、自分は仕事なんで行けないんですけどね(泣)
by littlemony | 2011-01-07 19:43 | 公魚

新年初ワカサギ

今日は鮎川湖にワカサギ釣りに行ってきました!

久々に「大鱗会」の主要メンバーでの釣行になりました〜。

まだ暗い中、県外からも沢山の人。昨日の夜から待っていた人も居たようです(°□°;)

6時半の合図とともに桟橋に上がり直ぐさまセッティング!

5人並んで釣り開始。すると間もなくアタリが…

幸先よく自分以外のメンバーはワカサギをキャッチ! 自分はと言えばへら鮒に仕掛けを引ったくられガックリ(┳◇┳)

気を取り直して再び仕掛けをセットしようとするも寒さと焦りでかなりの時間をロス! 皆は順調に数伸ばしていきます。

朝のラッシュにギリギリ間に合い何とかワカサギ君の顔をおがめました〜。

今年の鮎川湖はなかなか良いサイズが釣れてきます。 その後も日中釣れない時間はありましたがワイワイやりながら楽しく時間を過ごせました〜(^_^)v

そして今日の最大サイズはカリスマ美容師Mさんでした!

途中Atsukanにやられてダウンしてましたが見事にやってくれました〜(^O^)
数のほうは一束以上釣り上げた会長とブラザーです☆ 皆さんお疲れ様でした(o^∀^o)
by littlemony | 2011-01-03 17:51 | 公魚

手バネ竿

久々にあの人から連絡がありました!年に2回の消息不明は当たり前!

我等が会長、U氏登場です(^O^)

今回は新作のワカサギ用手バネ竿をプレゼントしてもらいました〜(o^∀^o)

竿 名付けて 「Uスペシャル ito 」

竿の細さと軽さに拘りすぎた(笑)感度抜群の使用。本当に糸みたいです(」゜□゜)」

本人は忙しくて釣りにも行けず、せっせとコレを作っていたようです(^_^;)

有り難く使わせていただきま〜す(`∇´ゞ

PS・携帯を変えたら何か写真が逆さまになってしまいます(汗) 最近の機械は難しいです(泣)
by littlemony | 2010-12-10 19:15 | 公魚

鮎川湖

昨日は今年2回めのワカサギ釣りへ藤岡の鮎川湖へ行ってきました!

メンバーは自分、平塚から来たN、そしてワカサギマスターのマイブラザーの3人です。
前日の酒がたたり出発が遅れたため6:30到着。湖面には沢山のボート。桟橋も満員御礼状態です。

とりあえず入れる場所を見つけ準備!周りはリール、電動率が高いようでしたがやっぱりこれ!
「手ばね竿」です! 仕掛けは10本針の0.5号。餌は白、紅サシをカットして交互につけてみました

早速仕掛けを投入するとピクピクッとアタリが!合わせを入れてみますがナカナカのらず・・・
ヘタクソなりに四苦八苦していると・・・釣れました!小さいけれどワカサギちゃんです!

今年は丹生湖、鳴沢湖共に去年好調だった場所でも今年はサイズが小さく中々シビアです。
此処も例外では無いようで4~6cm位がアベレージのようです。

それでも釣れている人は300~400釣り上げているので小さな当たりを如何に取るか?が今年の肝のようですね。まあ、ゲーム性がましていいかもしれません。おっと!かたっくるしくなってしまった。

まあ、ちょこちょこアタリもあるので周りの紅葉を見ながらのんびり釣り続けました~。
気温も上がってぽかぽか陽気。ワカサギの活性が下がってきたお昼時、3人で食堂へ。

食堂があるのもこの釣り場の魅力では?メニューはこんな感じです。因みに朝、食堂で食事をするか聞かれるのでそのつもりの方は是非予約を!因みに僕らはご飯が無くてラーメンとモツ煮しか頼めませんでした(泣

道具も沢山有るので安心です。

そして外の自販のラインナップがいけてます!寒い日には堪りません。運転手でない方は是非!

満腹で釣り座にもどり午後の部スタートです。しかし、気温の上昇により本命の食いは渋く、逆にヘラブナの活性が上がり厳しい釣りとなりました。

最終釣果は3人でこんな感じです!殆どブラザーの釣果ですが・・・

家族でも楽しめる鮎川湖の概要こんな感じです。此れからがワカサギも本番ですね!

営業時間は6:00~15:00迄 桟橋利用料金2500円 食堂 自動販売機 トイレ有り
お弁当は予約すると桟橋・ボートまで配達してくれます。

(営業時間は変動するようなのでHP等で確認してください。)
by littlemony | 2010-11-08 21:22 | 公魚

赤城大沼

実に久しぶりな更新になってしまった(汗)

今日は今年初の氷上ワカサギ釣りに大沼へ…

道中道が凍っていてヒャっとしましたが何とか到着。去年よりは雪が少ない感じでしたね!

気温は−7℃

早速カタツムリに潜り込み釣り開始…がっ!

1時間たってもアタリらしいアタリも無し!

回りを見ても釣れてる感じが全く無し!回って来た監視員の方に聞いてみると「何処も一桁の釣果だよ〜。」との事。 ここの所の寒暖の差が影響してるらしい…

その後も相変わらずアタリ無しの為昼寝昕
まぁ釣れない時は何やっても駄目って事ですな┐(´ー`)┌

結局2時に撤収!釣果は3人で3匹でした(泣)

修行が足りませんね(>_<)
by littlemony | 2010-01-24 19:09 | 公魚

神流湖

いやいや久しぶりの更新になってしまった汗

先週日曜は午後から神流湖にいつものメンツで行ってきました。

去年から通い始めたこの湖の魅力は何といってもサイズ!

兎に角デカい!何でも最大で18cmとか…\xAD\xF4( ̄口 ̄)

今回はそこまでのサイズは出ませんでしたが14cm位のワカサギが釣れました!常連さんには昨日一束半くらい釣りあげたかたもいるそうです(驚)
神流湖はこれから1月までがピークのようです!
未知のワカサギ釣りを体験したい方は是非!

因みにボートが1日2000円釣り券は値上がりして1000円でした。

仕掛け

ハイパーパニック 2・5号から3号10本バリ
オモリ 2・5号
餌 白サシ チーズサシ

棚は25〜30m位と深いのでそれなりの準備をお忘れなく(*^-^)b
by littlemony | 2009-12-17 23:07 | 公魚