Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・

by moro
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:遠征釣行( 42 )

聖地巡礼2016只見川

1年ぶりの聖地巡礼。今年はちょっと早めに行ってきました!

やはり水は若干少なめ、ぽちぽち釣り歩いてみるも釣果はチビヤマメとチビイワナ(^^;;

帰りしな最後に入ったポイントでズドンときました!

1年ぶりの只見のイワナは相変わらず素晴らしいファイトと魚体。
43cmの満足いく魚でした!

あと1回、行ければいいんだけど…
by littlemony | 2016-09-04 20:12 | 遠征釣行

今日は譲ります(笑)

今日は久々に後輩シンゴ氏と釣りへ。

餌師のシンゴ氏今日はフィーバーです❗️

渓流から本流までバッチリやられました(´・Д・)」

おいらは朝掛けた魚にミノーと一緒に釣運も持っていかれちゃったみたいです(笑)

by littlemony | 2015-03-15 21:18 | 遠征釣行

2013〆釣行

群馬の渓流はクローズしているので先週末の遠征で今期は〆。

初めての川に行ってみたり…

気の知れた仲間と通いなれた渓に行ったり…

良いシーズンの締めくくりとなりました!初めて渓流って呼ばれるフィールドに深く踏み込んだ今期。

来年が楽しみで仕方ないです↑皆さんお疲れ様でした!
by littlemony | 2013-10-01 20:16 | 遠征釣行

タイミング

今日もあたたか☆梅も綺麗に咲いて鱒。

まずは今年初フライフィッシングって事で近場の川へ→

人も居ないし気持ちよく釣りができました(^-^)v

そして午後は師匠とぶらぶら出撃↑
ふと入った場所で爆!

そして師匠の一発!メタボリックΨ( ̄∇ ̄)Ψ

その他多数で納竿です。ん~ミラクル( ゜ρ゜ )
by littlemony | 2013-03-17 20:11 | 遠征釣行

ホントに最終戦

そして続き。 ヘロヘロで小出にたどり着き先ずはいつもの温泉施設で汗を流し、足ツボマッサージ器なぞにかかりながらリラックスタイムですw

その後は今日の宿泊場所の道の駅にて寝床を作って晩酌タイム。 疲れていたのかビール数本で寝ちまいました。

そんで朝はゆっくり起きて近場の支流へ。

やっぱり前日に人が入っていたのか、足跡だらけ。 1回チェイスがあったものの撃沈です(泣)

その後は某有名支流に行って軽く流しましたが何もなし。すげー天気がよかったので川岸の東屋で昼寝しているとあの人からTELが!

なんと我がkoj会長も最後の友釣りを満喫すべく魚野川に来ているとの事。 とりあえずもう一眠りしてから会長に合流。

会長の勇姿を見ながら来年のポイントの事なんかを考えてましたw

夕方になって釣り下った会長の後を追って釣り下るとアタリが! 最初ウグイが釣れたのかと思ったらサビはいった鮎でした。

そして次第にあやしくなる天候の中釣っているとぽつぽつ雨が。 降りもよくなってきた頃名残惜しくも今期の釣り納めとなりました!

会長の本日最大サイズ!ものすごく旨そうです(笑)

そして帰りは会長お勧めのつけ麺(特盛)を食して〆。

台風の影響が及ぶ前に無事帰宅。何とも楽しい2日間でした。
by littlemony | 2012-10-01 22:17 | 遠征釣行

とりあえずは釣り券を買いに「清四郎小屋」へ。おやじさんに聞いたところでは昨日45cmの岩魚が釣れたとのこと。 しかも工事現場近くのポイントらしい・・・

時刻はもうお昼をまわっていたけれどそんな話を聞いたらやる気スイッチも入ります(笑)
とりあえず人の居ない入渓場所を見つけて川へ。

大きく様変わりしてはいますがやっぱりこの景色と雰囲気は期待させてくれます。

早速目の前の流れにミノーをキャストし誘ってみると小さな岩魚が追尾してきます。
バイトはしなかったものの魚影を確認できたので一安心。

そのまま釣り上がりながら要所要所にミノーを打ち込むと追いがありますが中々フッキングせず・・・泣
上ってはみたものの工事の為脱渓点があやしかったので来た道を引き返します。

入ってきた場所まであと少しの所で一度アップで攻めたポイントが気になったのでルアーをチェンジして再度アタック。

急流の落ち込みの白泡の中へルアーをキャストしてカウントを取りながら流し、流れきったところでリーリング。 やっぱり居ないかな?と思いルアーをピックアップしようとしたした瞬間、何かがギラッと魚影が・・・・

まさか?と思いながらもう一度同じラインを流してくるとガツン!とアタリが!アワセを入れるとフッキングした魚は流れに乗って走ること! 何とか往なして取り込み成功!

32cm 今期初の尺越えの岩魚に思わずガッツポーズ(笑)

撮影後、悠々と帰っていく岩魚を見送りつつポイントを変えようとした時ある事に気がつきました。
さっきの魚影はもっとでかかった様な・・・

ラインをチェックしてまたも同じラインに流してみるとまたもゴツンときました!しかも引きからしてさっきの魚よりデカイ!

やっとこ流れの緩いところに誘導してくるも何度も突っ込まれ危うかったもののネットイン!

例年のこの川のサイズからしたら小さいかもしれませんが超満足の一匹。 やっぱりこの川のポテンシャルはすげ-ぜ!38cmの雄岩魚。

その後も場所を移動して岩魚とヤマメと遊んでもらい終了。

今回釣れたあの二匹はツガイだったんだろうなぁ。あの魚の子孫とこの先も出会えたらなぁ。
なんて思いながら今期の聖地巡礼とあいなりました。

因みに翌日の最終日を魚野川で迎えるべく4時間近くかけて来た道を折り返しましたww
by littlemony | 2012-10-01 21:44 | 遠征釣行

県内は禁漁になりました。夕方の楽しみも暫くお休みの今日この頃・・・

本年の釣り納めはやっぱりあの川に行かないことにはおさまりません! てことで恒例の只見川に!

昨年の豪雨の影響で352号線は不通(今日から通行可能のようです)のため252号線を経由して聖地を目指します。 前日興奮しすぎて眠れず起きたら7時!! 急いで車に乗り込み出発です。

関越トンネルを抜けて魚野川を眺めながら252号線をひた走ります。初めて通るルートに独りテンションMAXで「あの川よさげだなぁ。。」なんて支流を眺めながらドライブ。

田子倉から見た景色!最高です!

途中見た伊南川もシーズン最後の釣りを楽しむ沢山の釣り人で賑わっていました。そして桧枝岐村を通り過ぎいよいよ只見川本流へ。

去年の豪雨の影響はどれ程だったのか?魚達は!?不安と期待の中進んで行くと見えてくるはずのあの赤い橋がない!

今はこの架設の橋が新潟・福島を繋いでいる。橋から見た景色にその災害の凄まじさを感じて唖然としました

こっちは釣りの途中、下流から橋を見たところ

橋を渡ってひと通り川を見てみようと鷹ノ巣の公衆トイレまで行ってみましたが、至る所で工事の真っ最中、いつも入渓していた場所もなくなりまたまた唖然・・・

果たして釣れるのか・・・
by littlemony | 2012-10-01 20:30 | 遠征釣行

土日は?

北海道の熱気覚めやらぬ今日この頃。 昨日はMYDクラフトMさんと2人、M&Msで丸沼行ってきました!

朝4時出発。 6時に現地に着くと皆さんもうスタンバッテ鱒(汗) しかし寒い!

皆さん日の出と共に釣り場に散っていきますがまだ準備の終わらぬ自分・・・初の丸沼にアタフタ(汗)
まあ、慌てる〇〇〇は貰いがすくねぇって奴です。

準備を終えて繰り出すともう魚をキャッチしてる人も! 焦りながら空いているポイントへ。

雰囲気は何となく野反湖みたい? スプーン、ミノー大きさを変え試行錯誤するも中々厳しい!

8時過ぎに一匹足元でバイトするも痛恨のバラシ! その後は2人とも何も無く車に戻って飯を食べたり何だりであっという間に夕方に!

思い切って反対岸まで大移動して挑んだ夕まずめ。 ライズの始まった湖面に投げたルアーをゆ~くり引いてくるとアタリ! 小気味いいファイトを演じてくれたのはちびっ子サイズのレインボー!

日も沈みかけ寒くなってきたので撤収です! 丸沼もまだ釣期はある様なので来月再挑戦ですね!

そして日曜日の本日。 前日の斜面の上り下りで筋肉痛の為午後から出動です!

ぽつぽつ雨も落ちてきた中、今年から始まった吾妻漁協の冬期釣り場へ。

東吾妻の桔梗館温泉で魚券を買いいざ出撃!
因みに魚券はCR¥2,000 キープ区間¥2,500 その際渡される漁協の帽子の保証金¥1,000 ※帰りに帽子を返却すると保証金の¥1,000はかえってきます! 釣り時間AM9:00~PM16:00迄

禁猟期に川で思いっきり竿を振れるのは気持ちがいいですね!

まずは45cm!レッドバンドの綺麗なレインボー!

その後も50位のを2匹追加! 素晴らしいファイトでした!

さてさて気付けばもう11月。 冬期釣り場に丸沼、そしてワカサギ釣り、もうすぐ始まる荒川サーモン!
あっという間に来年の解禁を迎えそうです(笑)

今年も後ちょっとです!楽しく遊びましょう~!
by littlemony | 2011-10-30 21:37 | 遠征釣行

道東釣行 最終日

最終日の朝・・・前日の酒に近年まれに見るほどやられ・・・ 7時起床(汗)

二日酔いの体を引きずり一路、帯広へレンタカーの返却に向かいます。

楽しい事はあっという間ですね! 明日の午後には群馬です。

車返却後はNさんに同乗し札幌に向かいながら釣り返ります。

紅葉で真っ赤になった河川・如何にも羆の出そうなダム湖・・・ 素晴らしい旅となりました!

最終日の夜にはNさん一家に最高のおもてなしを受けお腹も心も満腹で2011年 道東釣行も終了とあいなりました! 全面的に支えて下さった叔父貴Nさん!ホントに有り難うございました! また来年呑みましょう!

其処に行きたいと思ったらいけない理由を探すより行くための最善を尽くす! ある意味座右の銘かな(笑)
まぁ~楽しんだほうが楽しいですからね!

最後の最後、もう1つの目的North Creekに行くこと!

圧倒的なダーデブルの品揃え! これは日本1かも!?

近くにいらした際は是非お立ち寄りを~!

ダーデブル専門店
North Creek

北海道札幌市南区澄川6条3丁目3-25-1F

Tel・Fax  011-831-8830

携帯Tel  090-8897‐8830

E-mail  dardevle-hokkaido@oasis.ocn.ne.jp

通信販売 承ります。

*発送 : ゆうパック ・ 定形外郵便

*商品代金 : ゆうちょ ・ 銀行振込み ・ ゆうパック代引き

お問合せ・ご注文は Tel ・ Fax ・ E-mail にてお願い致します。

11:00~19:00 不定休  (休日営業の場合12:00~17:00)

ご来店の際は、営業日をTEL・メールにて御確認お願いします。

(特に遠方からご来店の際は、事前に連絡をお願い致します)
by littlemony | 2011-10-30 20:50 | 遠征釣行

道東遠征 2日目

前日の楽しい夜もあり、ちょっと遅めのスタートの2日目。 やはり北海道。朝は冷え込みますね~~(寒)

今日はNさんの提案で色んな川を巡って食い気のある魚を探そうということに!

Nさんの車に同乗して朝霧の中、先ずは阿寒川を上っていきます! 深まる霧の中牧草地の端の方に何やら動物が!?

幸運にも見ることができました!タンチョウ鶴! ニュースでは飛来してきているのは聞いていましたが、まさか実際に見れるとは!!! 感動でした!

コレは良い事あるかな?何て思いながら降りられそうな場所を探しているといい感じのポイント発見!
丁度橋の下に入れるポイントで橋脚下の深みには大物が潜んでいそうです!

早速川に下りてみますが既に足跡だらけ・・・・ 案の定何も無しで場所移動することに(泣) 自分がもっと早く起きていれば!自業自得ですね014.gif

その後もナビを見ながら入れそうな場所を見つけては釣ってみますが中々厳しい様子。 そんな中入った中流域のポイント。 本流が枝分かれしていて左岸からは支流が流れ込んでいる好ポイント。

先ずはミノーで探ってみますが押しが強くて思うように探れません。 そこでスプーンに変えて広範囲を流してみます。 倒木の下を流してみたり、淵をコツコツ探ってみたり・・・・ しかし魚信は無し(汗)

ここも駄目か~っで投げたスプーンが瀬に入ってターンした瞬間。 ギラッと魚影が!!すかさずあわせるとHIT! 足場の高い場所だったのでどうしようかと思いましたが中学生サイズだったので引き抜いちゃいました。

初めて来た川で釣れた魚ってホントに嬉しい! サイズは二の次ってことでww

その後は発電所の取水の影響で水量が激減。 ロットを6ftに変えて渓流モードで流してみると20cm前後の魚がアタックしてきます。 結局釣り上げる事はできませんでしたが楽しい体験ができました!

そして更に上流を目指します! しかし気を付けねばならないのは阿寒川は上流がCR区間であり入漁料が掛かるという事。 釣り券は阿寒湖畔でしか買えない様で値段は¥1500 現場売りは¥2000 国道から見える国立公園(確か・・)の看板から上流との事です。(間違ってたらすいません)

今回は時間も無かったのでCR区間の魅力的な虹鱒は我慢して一気に湖畔へ。 ここで遅い昼飯を購入して今度は峠越えです。 そして向かった先は釧路川 今度は上流からの釣り下り。 時間もかなり押してきていたためランガンでGoです。

数十分流しては移動してガンガン行きます! 車に乗って眺める風景も段々と山がなくなりテレビで見た湿原の様相に。 日は落ちて来ましたがその景色にテンションは上がっていきます017.gif

そして時間的にも最後のポイントに到着。 自分が今、釧路で釣りをしているんだと思わせてくれる様な素晴らしい風景! 喜びとドキドキを抑えながらルアをキャスト! 本流のとうとうとしたぶっとい流れに乗せ、下流の左岸。 張り出した木の下の緩流帯に送り込んでいきます。

ここには如何にも居そうだ!と思い込みながら何度か流し込んでみますが反応無し。 ルアーをチェンジしようとボックスを開くと来る前にC・Cで買ったコピーキャット インプ 14gが! 悪魔に導かれるが如くスナップに通しあの場所に送り込みます! 少しトゥイッチを入れ巻き始めた週間! ガツンと来ました!

釧路川初釣行の自分は姿の見えない魚に湿原=イトウの単純な妄想ともしやwoo様か?とドキドキ(笑)
そして暫くのやり取りの後キャッチ!

釧路川の記念すべき一匹は40cmクラスの雨鱒でした!このロケーションの中で釣れたこの魚を生涯忘れないと思います(喜) やった~!!

そしていつしか日は湿原の向こう側に沈みこの日はストップフィッシング。

帰りに怪現象(翌日判明)にもあいましたがまたまた夜の街へ・・・ 嬉しさのあまり酔い過ぎました(苦)
この日、終日車の運転とナビゲートをしてくださったNさんにはホントに感謝です!大変お疲れ様でした!

釣行最終日に続く・・・
by littlemony | 2011-10-27 22:29 | 遠征釣行