Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・


by moro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:北海道( 20 )



翌朝何とか起きて5:00前に出発! 二日酔い気味でしたが何のその!かっ飛ばします!

牧草地帯から見える朝日! 素晴らしくキレイです・・・043.gif
b0180946_19111169.jpg


途中、食料調達にセイコーマートへ・・・が!何と開店前!!! 朝飯は諦め川へ(泣)

管理棟に着いてみると釣り人は居ましたが予想より少ないかな。それでも皆さん釣り支度を終えて開始待ちです!自分たちも早くせねば(汗)
b0180946_1915445.jpg


受付を済ませ準備開始。自分は去年と同じくNCA8ftで挑みます。MRDさんは荒川で活躍したわんこ印のバンブーです! しかし手間の掛かる竿だ(笑)
b0180946_19191425.jpg


ゲートが開いて皆さん思い思いの場所へ一目散です。 自分も去年入ったあのポイントを目指します!
昨夜の雨の影響で渡渉は厳しいかな?何て思っていたら・・あれ??? 水が無い・・・

かなり焦りましたよ!!! 因みに去年がコレ
b0180946_19233897.jpg


今年は・・・・
b0180946_19242886.jpg


な!何なんだ~???川が無くなっちまった???

暫く言葉を失うも水の音を辿っていきます。そして川発見!よかった。無くなったかと思った(笑)
因みに聞いた所によると去年の大水で流れがすっかり変わってしまったらしいです。

気を取り直し釣り開始です! 去年、カラフトはミノーへの反応がよかったので7cmミノーで攻めてみます!

しかし幾ら投げても反応なし。 下から釣りあがってきた方に聞いても姿すら見えないらしい・・・
とりあえず釣り下りながら要所要所流してみたけど何もなし。 今朝の動揺も相まってボーぜんとしていると最下流部に入っていたMRDさんから連絡が!急いでいくとシーライスのついた雌のカラフトをキャッチしてました!(写真はMRDさんのデジカメなんで・・・)

このおじさんはホントに侮れない・・釣ります! そしてその後は上流の方まで釣り上がりながらほかの釣師を見てみますがあんまり釣れてる感じがナイです。 やっぱり相手は遡上魚。こんな日も有りますね。

さすがに昼時は腹ペコだったので一旦上がって飯を食いに車を走らせます。 目指すは去年ノースクリークN店主と行った別海の「白帆」です。
b0180946_2117525.jpg


今回はMRDさんに北海シマエビ丼を堪能して頂き自分はフライ定食&ラーメンを食しました!
シマエビ丼・定食が旨いのは言わずもがな、絶品だったのがラーメンです。 超透明なスープに絡むちぢれ麺。 このスープの奥深い味は何なんだろう? 写真を撮るのも忘れてがっつきました(笑)

そして午後の部。第1管理棟に移動しました。 釣り人は誰も居ません。 とりあえず2人で悠々と北海道を満喫・・・ スレでしたが今年も顔を見れました。
b0180946_2127436.jpg

MRDさんも!
b0180946_21284538.jpg


そして16:00位にあがって懲りない2人は渓流を探しにお山の方へ。 いい感じの渓流を見つけ入渓。
5cmミノーを流れに投入して引いてくれば追ってく追ってくる!
b0180946_21363755.jpg


北海道の渓流といえばやっぱり「オショロコマ」 この魚体の美しさは秀逸ですね012.gif
b0180946_21343257.jpg


短い時間の釣りでしたが沢山のオショロコマとヤマメに遊んでもらい川を後にしました・・・
[PR]
by littlemony | 2011-09-04 21:38 | 北海道

2011 M&Ms in北海道


と言う事でライギョおじさんことMRDさんと行って来ましたよ~!

諸々の事情で2泊3日の強行日程。 目指すは忠類川!ですが・・・飛行機の関係で帯広空港スタートです。

今回の相棒。俺たちのアシ!日産『NV200バネット』 商用車は広くて安いのでおススメです。
b0180946_20263339.jpg


荷物を詰め込み出発! でも今日は寄り道してどうしても行ってみたかった川を目指します。が!まず行ったのは「セイコーマート」。 まさにキングオブコンビニ(笑) 速攻でホットシェフのフライドチキンとポテト、おにぎりを買いました!

何処までも続く牧草地の風景にMRDさんは感動。自分は睡眠時間2時間での移動に悪戦苦闘。でも北海道の空気を感じながら走るのは気持ちいいもんです003.gif


なんやかんやしてる間に現場到着。来たかったのはここ「音別川」です。 最近自分の中でとくに釣ってみて~!アメマスの川・・・ 時期が早いのは分かっていましたがまず来てみたかったのです。
この日は晴天の気持ちのいい陽気! 最高に気持ちいい!
b0180946_20491334.jpg



自分はルアー、MRDさんはフライで思い思い釣ってみます。 大物は出ないまでも未来のBIG1が遊んでくれました。 ちなみに自分はEZOウグイもばっちりキャッチしました(笑)

そしてその後場所を少し下流に移します。 釣り下りながら探っていると思わぬ珍客が!

見づらいかな?キタキツネです。 こんなに近くで見たのは初めて!かわいいね~012.gif

そしておっさんとキツネの図。 MRDさんのベストが余程珍しかったのかな(笑)
b0180946_2115397.jpg


暫くしてとある小さな淵で興奮しているMRDさん。呼ばれて近づいていき目を凝らして覗き込むと何と!
目的としていたデカイアメマス(?)が!!!

かわるがわるあの手この手で攻めまくってみましたが見向きもされませんでした~(笑) 

ホテルのチェックインの時間もあるので後ろ髪引かれながらも終了です。 キタキツネに見送られながら一路ホテルを目指します。

道中、本州並みのゲリラ豪雨にあいながらも19:00何とかホテル到着。 明日に備え早めの就寝。の前に!
近くのスーパーで見切り品の刺身とビールを買ってプチ宴会。 裏手に標津川の流れる音を聞きながら爆睡です。

さてさて明日はどうなることやら・・・
[PR]
by littlemony | 2011-09-03 21:23 | 北海道

忠類川遠征 釣行編


初の忠類川釣行も無事に終わり、昨日帰宅しました。

とっ言う事で総集編です。

2010.9.17 雨の中の初忠類。初っ端からセッパリ鱒の洗礼が!初めての引きに必死でロッドを支えてランディングした雄のカラフトマス。かなり長いやり取りになってしまった汗
b0180946_21125057.jpg


そしてその後、NCA Spinを引き絞った白鮭の雌!こぶりながら素晴らしいファイト!
b0180946_21162615.jpg


2010.9.18 Nさんの帰宅後、心細かった気持ちを一気に吹き飛ばしたグットファイター
雌のカラフトマス。ミノーにチェイスして来た時は振るえがきました!
b0180946_2119595.jpg


2010.9.19 どしゃ降りの最終日。時間に余裕が無い中、淵の中から引きずり出した
雄の白鮭 自分も相当走りました。苦笑
b0180946_2126535.jpg


素晴らしきサーモンアイランド!忠類川!この自然環境は何時までも守っていきたいものです。

そしてまた、コイツに会いたくて来年も来てしまうんでしょうね。
b0180946_21333813.jpg


最後にこの釣行をサポートしてくれたNさん!店主氏!感謝です!
そして今回予期せぬアクシデントの為参加できなかったMさん!来年は一緒に行きましょう!

それではまた来年!!!
[PR]
by littlemony | 2010-09-20 21:37 | 北海道

最終日


b0180946_1227768.jpg

b0180946_1227778.jpg

b0180946_1227711.jpg

今朝は雨音で目が覚めました…(泣)3日連続の雨!しかも今日が1番強い〜 普段の行いってヤツですね(泣)

いよいよ今日が最終日です!朝食を食べて少し遅く出撃しました!
現場には道内各所や県外の車が沢山…

早速鮭チャリにまたがり初日Nさんと入ったポイントへ!

もう浅場には産卵の為ペアになったカラフトが沢山確認出来ます。なので余り食い気なし!

飛行機の時間等あるので数時間の短期戦です。
数投しているとあたりがしかしスレ掛かり…
それでも立派なセッパリマスでした。

浅場は魚はいるもののスレ掛かりが多いので深場を探る事に。1番重たいスプーンを底まで沈ませリトリーブする事数投。
今回で1番のあたりが!合わせた瞬間、一気に走られ慌ててドラグ調整!
何とか抑えたかと思えば今度は上流に向かって爆走!

やっとの事で浮かんできたのは雄の白鮭!

今日はミディアムライトのシーバスロッドを使用していたので大分苦戦しながらもキャッチ!

7〜80cmクラスの立派なあきあじ雄でした!
これで鮭・マス雄雌全制覇達成しました〜。

腕はかなりの筋肉痛です(泣)来年もまた来るよ〜\(^_^)/
[PR]
by littlemony | 2010-09-19 12:27 | 北海道

2日目


とりあえず今日・明日は1人での釣行です。

今日も生憎の雨…しかし釣り人は沢山いました。
釣果の方は昨日に比べるとあまり振るわず、スレ掛かりが多かったです。
最後に釣れた雌のカラフトはミノーを猛然と追って来てかなりエキサイティングでしたよ〜。

この日の写真は全てデジカメなので後程…
[PR]
by littlemony | 2010-09-19 12:00 | 北海道

初日


b0180946_18403027.jpg

b0180946_18403064.jpg

初日の忠類は生憎の雨…しかしここ一週間以上雨が降っていないらしいので恵みの雨とナルでしょうね。

早速NCA8ftをセットしてNさんとのりこみました。

適当な所で2、3投していると早速ヒット!したはいいですがあまりの引きの強さにかなり焦り、取り込みまでにかなり時間が掛かってしまいまし(泣)

立派なセッパリの雄のカラフトマス 60センチ! これ1匹で腕がパンパンです!

その後も順調に釣り上げNさんもベイトタックルでの初物を釣り上げ大満足の1日でした!

他の写真はデジカメの中なので帰ってからと言うことで…

Nさん!毎回の事ながら大変お世話になりました!
[PR]
by littlemony | 2010-09-17 18:40 | 北海道

-


b0180946_16523611.jpg

b0180946_16523683.jpg

空港に着くと近付いてくる人影が…

何と来れないと行っていた札幌のNさんが出迎えてくれました!

突然だったんでヤバい人かと思っちゃいましたよ(笑)

その後Nさんの車で忠類川を偵察。橋から眺めるとシロもカラフトも沢山確認出来ました!

よし!明日に向けて火がついてきたぜ!
[PR]
by littlemony | 2010-09-16 16:52 | 北海道

お先に


b0180946_1141163.jpg

事故渋滞に巻き込まれ搭乗に間に合わなかったMさんを置いて、1人北を目指します!
[PR]
by littlemony | 2010-09-16 11:41 | 北海道

出発


b0180946_5341738.jpg

眠い… まずはバスにて羽田空港へ。

昨日は日付が変わる頃まで準備に追われました泣
さて、寝ようかなぁ。…
[PR]
by littlemony | 2010-09-16 05:34 | 北海道

明日


早朝5時30群馬発!

目指すは北海道忠類川!
やってやるぜ〜\(゜□゜)/
[PR]
by littlemony | 2010-09-15 22:28 | 北海道