Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・

by moro
29 30 31

カテゴリ:新潟( 22 )

遅いGW

って事で代休を取って火水と新潟→ちょこっと富山→長野の旅に行ってきました!

先ずは上越市の水族館からスタートです!
ここはマゼランペンギンが沢山居て癒されます(*^◯^*)
他にも淡水魚やアザラシ、小さな子も楽しめるふれあい磯場的な場所もあって満足度高いです(^o^)/
それから8号線を南下して道の駅やらで食材を買い込み本日のベースへ…

この日お世話になったのは富山県朝日町の朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場です!
なんつっても歩いて2分で海に行けます!
今回はあんまり時間がなかったのでバンガローを借りました。

外にはデッキと椅子とテーブルとライト。
室内もエアコン完備で布団も一式揃ってとっても快適です!

荷物を置いて早速釣りに行っちゃいました(笑)

この日はかなり凪いでいて釣果の方はナッシング^^;
なので相方と名物の翡翠を探してみましたがこちらもナッシング(笑)

日本海の素晴らしい夕日を見て夕飯の準備に取り掛かりました🍴

今回はダッチオーブンでチーズフォンデュです!準備で使った炊事場もガス完備でとっても綺麗でしたよ〜

しかもこの日は自分達しか利用者が居なかったみたいです💦

まったり酒と肴を味わって9時半まで利用できるコインシャワー(5分200円)でさっぱりして就寝💤

で、翌朝は4時起きで1人釣りへ^^;
やっぱりこの日も凪いでましたが暫く投げているとナブラ発見!ギリギリ届く距離だったのでフルキャストでいただきです!

とりあえずはボーズ逃れでサゴシゲット!
その後はナブラは立つけど遠すぎて…

しかし諦めずに相方が起きるまでキャストしているとガツンときました〜

今までのサゴシやフクラギとは違う強い引きにちょっとテンパりましたが何とかずり上げました!

人生初ワラサゲット!何とか起きる前に結果が出たので納竿しました。

そして片付けを終えていざ長野へ!
糸魚川市から白馬を通過して目指すは善光寺。途中見える山々は本当に雄大でした

途中車のトラブルはあったけれど毎年恒例の善光寺詣りも完了!

最後は茶臼山動物園に行って充実した2日間となりました(^∇^)

そして今週末は横浜で開催されるグリーンルームフェスティバルへ行きます!

なので利根川へ行くのは来週ですな´д` ;

by littlemony | 2016-05-19 20:00 | 新潟

とりあえず夜はいづみ屋さんに一泊。
冷え切った体を風呂で温め、風呂上がりに気付けの缶ビールを2〜3本(^o^)

さ〜て、準備万端で向かうは彼処しかありません。荒川サーモンのもう一つの楽しみ[いそべさん]です✨

いつも温かく迎えてくれるマスター&ママ&店員の皆さん。ホントに癒されます( ^ω^ )

そんでもって絶品料理と旨酒で乾杯??

腹いっぱい食べて宿に帰った瞬間に寝てました(笑)

そして翌日はサーフに繰り出しショアジギングです!転々と釣りながらさまよっているとリーチです!

家へのお土産に鰆を確保し雨も強くなってきたので撤退??

帰りは道の駅加治川近くの定食屋さんで新潟名物タレカツ丼&味噌ラーメンセットを食しました〜☆

やっぱり新潟は楽しいぜ〜♪
by littlemony | 2014-11-09 21:23 | 新潟

今年も・・・

仕事柄、この時期は暇な筈なんですけど何か忙しい・・・あり難い事です!

そんでもって先週末新潟荒川サーモンフィッシングにM&Msで参戦してきました!

今年は倍率が高すぎて狭き門でしたがMおじさんのおかげで参加する事できました!

去年初参戦の荒川。 調査区間の広いこともあり一筋縄ではいかない所と鮭のデカさはかなり魅力的です!
開始時間を調べてなかった自分らはかなりで遅れましたがのんびり川を見ながら・・・否!ギンギンに目を光らせながらポイントを物色して回ります!

今年の新潟・福島豪雨の影響はここ荒川でも見受けられます。あれだけ活気づいていたポイントは砂に埋まり見る影も無い・・・

「これが2011の荒川なんだ!」とおじさんに鼓舞され入ってみた場所がアタリでした!

とは言ってもかなりの持久戦。 産卵床は発見するも中々厳しい(泣) 途中場所を変えてみましたがやっぱり気になるのでおじさんとわかれてもといた場所へ・・・

静かにジッと石の如く(笑)自分としては一番苦手な釣り。 しかし去年のイトウ釣り、今年の北海道の遡上魚の釣りを経験したためかあまり苦になりませんでした!

ここには絶対に来る!そんな気持ちの中ガツッときました! すかさずあわせるとぐんっと撓るC.C.Cロッド!下流に向けて突っ走る魚! しかしこの竿去年「サーモンとイトウのでっけーのを釣る!」をコンセプトにC.creek店主氏に組んでもらった一品。 鮭の引きを堪能しつつも荒川の激流にも負けないトルクフルなブランク。 無事にランディングできました!

73cmと小さいながらもパワフルな雌鮭でした!

ルアーはダーデブルCOPーE-CAT14g イエロー系のカラー!前回の雨鱒といいラッキーカラーです!

その後はダーデブルの44thプレジデントが誘拐されそうになったり(笑)楽しい1日となりました~!

そして翌日は夜半からの雨で大増水!! 頑張ってはみたものの早めの撤収となりました。

さて次は来月です!メートルオーバー釣れるかな(笑)
by littlemony | 2011-11-27 19:54 | 新潟

只見川

この前の日曜日。行こう行こうと思っていた只見川へ!

起きてから行くことを決めたんで到着したのは9時過ぎ。 高速千円が終わった為か途中の銀山湖にも人はまばらでした。

しかし気持ちいいね! 季節が遅れているせいか?山には何時もより沢山の雪が見られます。

昨年いいのを逃したポイントに行ってみると先行者が(泣)

上流に移動して入渓。只見は何時来ても素晴らしい! 川に立つだけで癒されます〜!

釣り下りから釣り上がりするもな〜んもなし(泣)

ミノーやらスプーンやら試すも駄目です…

とりあえず一旦上がっておにぎりをかじり昼寝。

起きてからは真剣に釣り下りイイ感じの淵へ

サイズは小さいもののここは当たりだった!

ミノーがターンした瞬間アタリが! 岩魚じゃなくてヤマメ! しかし綺麗だ!

その後は小さい岩魚や山女魚と遊んでもらいました。

そして朝入れなかったポイントへ!

白泡の中からガバッと出ましたがのりません(泣)

そして18時からスタジオの為早めに引き上げました!

やっぱり只見は後を引いてくれますね〜(笑)

今週末も行ってみましょうか?
by littlemony | 2011-07-12 20:49 | 新潟

長かったようで短いサクラの季節も終了です。 前日はお世話になったいづみやマコトさん、いそべさん、Mおじさんと楽しく呑んだ為、全然起きれませんでした・・・

外は生憎の雨。 二日酔い気味の体を起こして出撃! 2人で最後に思い思いの場所で竿を振り続けているとマコトさんが「飯にしましょう!」と現れました。 何時の間にか12時過ぎてました(笑)

途中コンビニによって買い物して・・・って、マコトさんはウェーダーのまま店内へ! 聞けばスーパーにもこのまま行くらしいです! すげーぜ!新潟!

そんなこんなで濡れずに飯を食える場所まで着いて行くと、なんとそこは荒川漁協!

地元ではこんな風にと言うか、漁協に行くことなんてまずないので軽いカルチャーショックです(笑)

そして飯の後には漁協の仕事を見学させてもらいました!

これはサクラマス。来年には大きくなって帰ってこいよ~。

そしてこの日は鮎稚魚放流の日だったようでその様子も。

網で追い込んで・・・

バケツですくっていけすへ!今年久々の鮎釣りに復帰するMおじさんは興味津々です!

貴重な体験を経て、いよいよ後半戦! 上流部に! ここからはマコトさんも参戦して3人での釣りです。

荒川のブットイ流れに思いを込めてキャスト!キャスト!

しかし、そう簡単にはいきませんね。いい時間になってきて諦めかけているとマコトさんに福島のKさんからTELが! 1番ポイントでサクラをばらしたとの事。 すかさず移動するマコトさんに遅れること数十分。 なんとマコトさんも2投目でHITしたものの痛恨のバラシ! この時間になって魚も動いてきた様です!

この波に乗ろうとすかさず参戦したM&Ms! 最後まで粘ってみたものの・・・・

初めて挑んだサクラマス釣り! 釣れなくて当たり前なのかもしれませんが悔しいねぇ!
でも、皆さんのサポートもあり、その端っこがちょっとだけ解ったような気がします!
来年のリベンジに向けてもっと川を知らなければ・・・

来年こそ釣ったる! 難しいほど燃えてくるのが釣師ですから!

おまけ

帰りは沼田の「ラーメンショップ」でネギチャーシュー中盛+餃子+ライスで〆です! 昔は大盛いけたのになぁ・・・泣

by littlemony | 2011-05-29 20:56 | 新潟

荒川ラスト2day

今月で荒川の桜鱒釣りも終わり…

久しぶり?に訪れた荒川は雪代も終わってゆったりです!

朝4時から頑張ってみましたが、ちょこっとかわいいサイズの未来の桜鱒がつれました(笑)

でも、コンディションの良い格好いい魚にとりあえずは納得!

明日はいよいよ最後です!
by littlemony | 2011-05-28 19:43 | 新潟

祭りの後・・・2

翌日(今日)は4時に起きましたが2度寝しました(笑) そのおかげで最近の疲れが癒されました。 とりあえずは新潟TVで釣りロマン・THEフィッシングを見てから身支度です。

そして下に降りていくとマコトさんからモーニングコーヒーのお誘いが。 いれたてのコーヒーを頂いているとやはり昨日来た東京のフライマンの方も加わり厨房での釣り・山菜・荒川談義に夢中になっていました(笑)

水位も濁度も釣りには厳しい状況だったのでのんびり楽しい話・ためになる話が聞けました!ありがとうございます!

そんな状況なので弁当を買い込み身頃を迎えた荒川の桜を見ながら花見としゃれ込みましたよ。
桜の咲き方も右岸と左岸では差があるみたい。川からの距離が影響しているのかな?此方はまだ八分咲き。対岸は満開です!

荒川も先週を上回る濁りと水量!圧巻です!

荒川堰堤の上に行って見ると一羽だけ白鳥発見です。前々回は沢山居たのにのんびりした奴だね(笑)ちなみに田んぼにもいます!

昼近くまで粘ってはみたものの好転には至らずに帰宅することに。昨日の立ち込みで持病(ぢびょう)もかんばしくなかったもんでね(爆)

帰り際に見た魚野川も雨と雪代でガンガンです! 帰ってみれば利根川もガンガン(泣)
坂東漁協もトップシーズンのSTARTを告げる狼煙があがったってことですね!

今回も撃沈したけど最近溜まっていた変なフラストレーションが荒川に吸い取られたかの様な清々しいつりになりました!

最後の一日まで釣れるまで諦めないぜ! そういうことでまた来週!
by littlemony | 2011-04-24 20:42 | 新潟

祭りの後・・・

毎度お世話になっているいづみや旅館さんのBLOGをチェックすると何やら祭りの予感・・・ 荒川のアニキこといづみや大将マコトさんも先週だけで4本キャッチ・・・ コレは行かねば!

前日はスタジオが入っていたため土曜日の朝出発です!順調に走って8時前には荒川到着です。

水位は高めですがイイカンジ。とりあえず2番ポイントに入ってみました。水没したヤナギの先まで
足探り(?)立ち込みキャスト! 水は前回に比べると冷たくない、頑張って投げては引きを繰り返し釣り下りましたが何もなし!

場所を変え釣り始めようとするとマコトさん登場! 話を聞くと祭りの時よりは水位が上がっているそうです・・・ あ”~~~のりおくれた!!!! まさに祭りの後の静けさ・・・・

しかし今朝2本のサクラマスをとった方がいるそうです!こりゃあやるっきゃないべ~!って事で7号線上のポイントで5時半位まで粘ってみましたがG・E・K・I・C・H・I・N!

でもまだ行ける!と最後の場所移動と思っていたら雲行きが怪しくなり雨・・・次第に風も強くなり嵐のような様相に! 諦めて急いで着替えて車に退避。 雪代+雨で明日は絶望的。 大人しく帰ろうかと思いましたが雨風が強すぎる為、急遽マコトさんにTEL。急な宿泊にもあたたかく迎えてくださいました!

夜はいそべさんに行こうと思っていたのに何時の間にか爆睡! 起きたら深夜。 まあ、そんな日もありますね!
by littlemony | 2011-04-24 19:48 | 新潟

ちりました・・・泣

朝起きてかなりの二日酔い・・・出遅れました。 状況が好転している事を祈って荒川へ!

しかし!そこには自分の知っている荒川の姿はなく雪シロがんがんの大河が広がっていました!

水の色もこんな感じ・・・

こちらは去年12月の同じポイント立っている杭に注目です。大増水です!

あっけにとられて川を眺めているとMIYADAクラフトのMさんがひと釣り終えて登場!
やっぱり厳しいらしいです・・・

とりあえず準備をして釣り始めてみましたが岸際のボサが水没していてルアーを引いてくると高確率で引っかかります! これはかなりタフです(泣)

四苦八苦しているといづみや旅館のまことさん登場!ひと釣りして来たようですがな~んもなし!との事。 しかも話を聞けば本格的に雪シロが出ればこんなもんじゃないらしいです(驚)
流石は新潟。雪国です。でもこの水がBIGONEを運んできてくれるんだからその時を待つしかありません。

つー事で荒川っを切り上げ、Mさんと海釣りへ!しかしコチラも外海は大荒れ! 仕方なく内海で自分は餌釣り、Mさんジギングで遊んでみましたがな~んも無し!

早めに帰宅して利根川に行こうと思っていましたが予想以上に疲れていたのかソッコーで就寝してしましました。。。

しかしこんな状況でも河口の漁師さんの網には4kgクラスのサクラが入っているようです!

まだまだこれからでしょ!
by littlemony | 2011-04-18 20:52 | 新潟

サクラは咲くのか!?

つー事で新潟荒川に来てます!

タイトルは凡人先輩風で(笑)

前入りしていたM&Ms のおじさんも雪代増水の荒川に撃沈したようです!

現在荒川は下げに転じている様ですが明日は…

とりあえず乾杯って事で!
by littlemony | 2011-04-16 22:45 | 新潟