Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・

by moro

カテゴリ:鮭( 8 )

荒川鮭釣り2016

お久しぶりな更新になってしまいましたね(^^;;

さて毎年恒例の荒川鮭釣りですが今年も参戦してまいりました!

10月の宿泊プラン:土日参戦→1日目ボーズ、2日目2本 鮭の気配がほとんど感じられない初戦となりました( i _ i )

そして11月中旬第2戦:土日参戦→1日目は雨の影響で増水気味。ルアー、フライはお手上げ状態でボーズ
2日目、前日水が高くて入れなかったポイントへGO! 読みが当たって今季初のパラダイス(^∇^)

そして翌週第3戦:土曜のみ→朝から強風と雨で厳しい最終戦。釣果はあったけど…

去年、一昨年が好調すぎたのもあるけど今年は厳しいシーズンとなりました( i _ i )
さて来年はどんなシーズンとなるのか期待ですね〜♪
by littlemony | 2016-12-06 07:31 |

2015 越後荒川鮭釣り

by littlemony | 2015-11-25 19:33 |

その後も魚の反応は良いのですが釣れてくるのはババ様ばかり…??

鮭を釣るって目標は達成したのでフレッシュでギンギンなヤツを狙って移動します!左岸側から右岸側に状況を見ながら走ってみるも有望ポイントは先行者ありです??

ところが、朝いづみ屋のマコト兄貴から聞いたポイントには誰もいません✨
早速突撃します❗️

中々釣りずらいポイント&強風で釣りにくかったけど去年に比べたら天国です☀️ガッツリ立ち込んでルアーを流します。

17gのスプーンをアップにキャストしてコツコツ探っているとラインが止まります。これは!っと合わせるとグイグイ竿が絞り込まれます!

設置してあるたて網に気をつけながらじっくり引きを楽しんでランディング✨

75cm!中々フレッシュな早生鮭です!

その後も元気な早生を追加!

結局終了時間ギリギリまで楽しんで納竿
か〜なり楽しめました^ ^

by littlemony | 2014-11-07 20:02 |

とりあえずの再開です〜♪って事で今年も行ってまいりました越後荒川サーモンフィッシングです!
今年は去年に続いて宿泊パックでの1日勝負で行ってきました!

朝6時半、受付の荒川漁協に相棒しんご氏と到着!去年来た時は6人のエントリーでしたが今年三連休の初日とあって40人近い釣り人で賑わっております^ ^

漁協には今年の好調を伺わせる鮭が沢山いました!

まずは7時からのレギュレーションやらの説明を受けてゼッケンを受け取りいざ、出陣です!

目をつけていたポイントに先行者が居たのでひと回りして一昨年良かったポイントへ。貸し切りでした^ ^

しばらくするとしんごに早速ヒット!
何はともあれ幸先の良いスタートとなりました(^_−)−☆

この後おいらも釣り上げて今年の好調を実感しながらその2に続く…(笑)

by littlemony | 2014-11-03 20:20 |

越後荒川鮭釣り2013

いよいよ開幕しました!新潟荒川の鮭釣り☆今年は予想以上の争奪戦でしたが何とか確保出来ました(^-^)v

てなわけで早いとは分かってはいたけど我慢できないんで行って来ました!

台風の影響で心配していた天気も回復して絶好の釣り日よりでした(^^ゞ同行者はmymt 先輩です↑

この日のエントリーは6人。ほぼ貸切状態でした\(^-^)/とりあえず目星をつけていたポイントに入り釣り開始です!

あの12月の難行苦行がどこえやら、風もなく9時過ぎにはぽかぽか陽気になってきました!

気持ち良く釣りが出来るのは良いけれど肝心の鮭様はなかなかあたりません(泣)しかし暫くすると時折下流の方で顔を出す魚が見えはじめました!

その方向に向かってめげずにキャストを繰り返していると流真を横切った瞬間にゴッときました!

あわせてから暫くは大人しかったのですが途中からスイッチが入り、流真に向かってゴンゴン引き込まれます(汗)もうこうなったら持久戦覚悟でドラグをフルに使って対処します。がっ!結局は自分も20m 走らされて何とかハンドキャッチ。

今年の初戦を飾るに相応しい75cm の雄鮭↑最高に嬉しかったッス☆

しかしその後が続きません(泣)粘ってタイムアップの一時間前まで投げ続けましたが無反応(泣)一か八かの勝負で場所移動。

そして最後の最後にmymt 先輩にも一本来てめでたく納竿となりました☆

なかなかシビアな釣りでしたがのびのび出来るのは良いですね♪
by littlemony | 2013-10-31 19:22 |

越後荒川最終戦

さてさて、昨日・今日と今年最後の鮭釣りに行って来ました!

前日がまさかの残業になってしまったのでとりあえず仮眠をとって早朝3時半に出発。

心配していた高速の規制も解除されたし良かったなぁって思ったのも束の間。三条を越えた辺りから強い雨が!一抹の不安を感じつつ8時近くに受付へ。

現地も勿論雨。しかも風強いし…(´д`|||)

気を取り直して荒川を見て回るも主要なポイントは人だらけ(;;)そりゃこんな時間に来てれば当たり前か(;゜∀゜)まあ、明日もあるしっと思ったら猛烈に眠くなって昼(?)寝することに。

そして起きてみれば昼過ぎ!?ヤバい!なんもしないで半日過ぎてしまった(゜ロ゜)それでも雨は上がったし人もバラけた様で入りたかった場所に入れました♪

さて、川は減水してるしタックルは8.6のMHのロッドに12lbのライトな感じで。ルアーは17gにタコベイト無しの自作毛付鉤。

このポイントは奥がどん深になっているので、アニキが居るならそこだ!と勝手に思い込み杭になります(笑)

やっぱりこの時期の荒川の寒さは半端じゃねぇぜ!かなり着込んでだけど足元からじわじわきますX-<

それでも流し方を変えたりしながら攻めていくとヒット!鮭らしい強い引きを楽しみながら取り込んだのはそこそこ雌鮭。そしてその後にもう2匹メスを追加しての数投後。

いきなり「ゴッッ!」っとアタリの様な感覚。あわせてみたけど動きがない…

と思った数秒後!山が動きだした。
下流向かって猛烈に走る勢いにロッドは今までにない曲がり様!流石に竿では溜めきれないのでドラグ調整と自走で勝負できる場所まで誘導!

ここからは力と力のぶつかり合い!持久戦開始です!寄せては走られを何度も繰り返し、腕はぱんぱん!それでもタイミングを計り一気にづりあげ決着!

荒川初の80オーバー!と言うか80オーバー何て淡水初です。

尻尾デケー!

放心状態でしばらく余韻に浸ってたけど時間が無いことに気づいて更なる本命、アニキを捕るべく再び戦場へ三( ゜∀゜)

次第に雨も降りだし心が折れかけた時!良いアタリが!バッチリ合わせましたよ(^-^)v

グイグイ走るワイルドな引きを楽しませてくれたのはなかなか男前な雄鮭!

並べて記念撮影

そして少し時間を残して大満足の中納竿。荒川に通って3年。やっと自分なりに結果を残せた( ´∀`)

でも、ど本命のアニキには程遠いなぁ…更に更に腕を研いていつか手中に収めてやるぜ!

で、その後はいつものいづみや旅館に。女将やマコト兄貴と楽しく話していつの間にか寝てました(笑)

ほんとはいそべさんに呑みに行くはずだったのに…何て事だ!釣りよりこっちが楽しみだったのに(笑)

そして今朝はかなりゆっくり9時過ぎに出発。しかし昨晩からの雨と暖かい陽気で荒川大増水!Σ( ̄□ ̄;)

まあ、これも荒川だからと気持ちを切り替えレッツ岩船港!

イソメを買って大好きなブラクリでちょんちょんヘチを釣っていくとハゼが結構釣れました~(^o^)

そして帰りに欲しかった酒を買って満足して帰宅。

良い魚が釣れるのも荒川。1日で増水して荒れるのも荒川。はたまた全然釣れないのも荒川。

全てひっくるめてこの川が大好きだと改めて思った3年目の冬の一時でした( ^∀^)
by littlemony | 2012-12-16 19:05 |

難行苦行

実は先週末にも荒川に行ったんですけどホントにぶっ飛んだ天候でビビっちゃいました!

朝はさほど強くなかった雨も開始の7時には本降りに!しかも強風。

何とか気合いで釣っていたものの雷まで鳴ってきたため車に待避。その後落ち着いたのを見計らって移動。

少し早めに帰路に着いたもののそこからが地獄。高速も凄い風で車はめちゃくちゃ煽られるし、長岡を通過する辺りから前が見えない程の雪!

何時もの倍近い時間をかけて何とか帰宅できましたー(;;)

雨・霙・霰・雪・雷・強風…もうお腹いっぱいです~苦笑

by littlemony | 2012-12-12 18:59 |

よし!復活しましたよ~!禁漁後も只過ごしていた訳ではありません!サマソニでももクロを観たり、PIAフェスにももクロを見に行ったり・・・・まあ所謂モノノフです。

けれども釣りにも行ってますよ!この時期って言ったらやっぱ荒川サーモンですよ! 今年は去年以上の倍率の中、一年締めくくりの数日をゲットできました。

先ずは初っ端11月!そしてこの日はオイラの相棒sin☆Goの初サーモンフィッシング!ひと月前位からワクワクでしたよ~ww「リールは・・・ロットは・・・ルアーは・・・防寒は・・・」そんな中挑んだ初日!

この時期らしい曇天の荒川。6時の受付を済ませ数日前から考えていたポイントへGO!

着替えてポイントに向けてウェーディングしていると何やら足に違和感が・・・・ 皆さんの予想を裏切らない大浸水!左足は完全に水没。。。しかし行っちまったもんは仕方ない!じっと忍の壱字ですw

そして7時の合図と共に初日スタート!上にも下にも釣り人です!オイラも去年のアタリルアーを装着しキャスト!竿はもちろんC.Cオリジナル9ft、リールはカーディナル6! これでフルキャストするだけで痛快・爽快!しっかしアタリ無しww

そんな中相棒sin☆Goやってくれました!

初鮭にちょっと腰が・・・笑

この日は雨も降らず1日快適に釣りで来ました!sin☆Goはこの後も数匹キャッチ。そんな中オイラは1バラシ(泣)

とりあえず相棒にヒットがあって満足!上々のスタートとあい成りました!
by littlemony | 2012-12-10 21:25 |