Little money&Bignature turiangya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

365日釣りとか酒とか音楽とか・・・


by moro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:酒と肴( 54 )


三番


b0180946_22100078.jpg

b0180946_22100011.jpg

程良く酔い酔いです(笑)
本流に水も良さそうだから仕事終わりに1流し行きたいな( ^ω^ )
[PR]
by littlemony | 2016-05-02 21:57 | 酒と肴

調理


この前の鱸。刺身やら湯引きやらで食しましたが最後はこれです!

フイッシュ&チップス☆しかし芋を畑から採ってくるのがめんどいのでフイッシュだけです(笑)

とりあえず切り身にした鱸をハーブ各種、クレイジー岩塩等で下ごしらえ。

衣は小麦粉、卵、スパイスを麦酒で溶いて作ってみましたよ!

たっぷりの油で良い色に揚げたらレモンとタルタルソースをたっぷりつけてガブリ(^q^)
b0180946_20151763.jpg

サックりふっくら衣の中にはプリっプリの鱸。タルタルとレモンが最高に合いますね!麦酒が止まらないぜ(笑)
[PR]
by littlemony | 2013-07-11 20:01 | 酒と肴

〆張鶴しぼりたて原酒


b0180946_2057174.jpg


下越を代表する宮尾酒造の〆張鶴。

丁度鮭釣り終盤から翌年の1月まで出荷しているのがこの一本。

去年初めて呑んでその旨さにたまげたもんです(笑)

加熱殺菌をしていない生酒はスッキリとした甘味と旨味を兼ね備えていて気が付くとあっという間に半分くらいすっと呑んでしまっていてビックリ!Σ( ̄□ ̄;)

冷蔵庫でキンッと冷やして刺身でも摘まんで一口…きっと幸せな一時を味わえる事でしょう!

げんに最近、毎日呑んでるおいらは毎日幸せ気分ですから(笑)
[PR]
by littlemony | 2012-12-22 20:43 | 酒と肴

今日の一献


荒川最終戦の時に買った1本。

麒麟山ぽたりぽたり
b0180946_22182773.jpg


麒麟山は向こうではコンビニにも売ってたりしますが、このしぼりたて生はいま時期だけなのかな?

生酒らしいすっきりした飲み口ながら、後から来るコクと旨みは流石米所新潟!刺身やこれからの時期、魚貝の鍋物なんかに合いそうです。

自分は自家菜園で採れた大根を使った「しらすおろし」で頂きました!酒の旨みを最大限に生かすには手の込んだものより素材本来の「あて」のが合うのかな?

裏には醸造責任者の熱いメッセージが!
b0180946_22193027.jpg


仙台からも買いに来る方がいるほどの一献。機会があれば是非ご賞味あれ・・・・
[PR]
by littlemony | 2012-12-21 22:37 | 酒と肴

真夜中の…


明日は雪だそうですね… 明後日は解禁だって〜のに何て事だ(」゜□゜)」

そんな今晩の晩酌は「トリスハイボール」!
ヤング風に言えば「トリハイ」ですな(笑)

最近はもっぱらハイボール→芋焼酎の流れがデフォルトとなっています。

ソンでもってつまみはコチラ。 皆さんご存知、夜のお菓子「うなぎパイ」
の! 最上級クラス!その名も「真夜中の御菓子 うなぎパイ V・S・O・P」 ナッツとブランデーの薫る大人の味です(≧ε≦)

b0180946_2193278.jpg


しかし意外と芋焼酎とウイスキーに合いますね!

ウイスキーをチョコレートつまみにやるのも良いですがコレからはうなぎパイがきますよ(笑)

オイラ、うなぎ成分みたいなのが入っている事を本日初めて知りました(゜∇゜)
[PR]
by littlemony | 2012-02-28 20:57 | 酒と肴

熱燗


b0180946_19504871.jpg

いゃ〜出張も無事終わり ました。

群馬も日中はあたたかですが今夜はびゅーびゅー風が寒い(>_<)

そんな夜に呑みたくなるのはやっぱり燗酒!

でも今夜は芋焼酎で!

宮崎の社長さんに頂いた徳利?と宮崎限定芋焼酎その名も「不阿羅王ファラオ」(◎o◎)

コイツを徳利に適量注ぎ、そのままコンロへ乗せます!

熱めの燗酒が好きなオイラは少し長めに温めます。

20度のライトな焼酎もとろ〜んと甘みが際立ちグイグイいけちゃいます(`∇´ゞ

刺身でも肴にしたら最高ですなぁ(笑)
[PR]
by littlemony | 2012-02-23 19:50 | 酒と肴

贅沢!


b0180946_1416554.jpg

昨日の夜の風景…

赤霧島に百年の孤独に次から次に出てきます!

総額いくらになるのかな?

まあ、遠慮なく頂いちゃいましたけどね(笑)
[PR]
by littlemony | 2012-02-19 14:16 | 酒と肴

新年初煮込み


b0180946_1904932.jpg

2012年はモツじゃなくて牛すじです!

牛すじ煮込みは初挑戦。
とりあえず出汁は昆布、貝柱(乾燥)。味付けは 塩、粗挽き胡椒です!

あっ!牛すじを買いに上州ミートに行ったらヒレ肉のブロックが安かったので一緒に丸ごとぶち込みました〜(笑)

まずはガスで灰汁と格闘した後、ストーブの上に乗せコトコト煮込みます。

夜、消す前に味を整えて寝かせます。

そして今朝、仕事前に畑から抜いてきた大根と人参を加えて夜には写メの様に完成!

1日の仕事を終えてコイツを肴にイッパイ! 実は酒を呑むのも一週間ぶり!

冷凍庫でキンキンに冷やした「角」にソーダを並々注ぎ ハフハフ言いながら牛すじ煮込みをぱくりっ! とろっとろになったすじ肉が旨い! 酒がすすむぜ!

しかし納得いかない事も…。 味にいまいち深みが足りない… 塩味は奥深いです。研究が必要だなぁp(´⌒`q)

あっ!後、菅野美穂嬢か小雪姐さんがいたらカンペキだ\(☆o☆)/
[PR]
by littlemony | 2012-01-09 19:00 | 酒と肴

酒場放浪記in釧路2+α


そんでもって釧路2日目の夜です!キラキラネオンの街に目星をつけた店に繰り出します!がっ!!!
b0180946_20394912.jpg


どうにも人には好みってもんがあるらしく・・・結局「炉端焼き 番小屋」さんにまたまた落ち着きました(笑)

また来たねぇって事でカウンターに着席すると目の前にはうんまげなアスパラが~!! すかさず注文です! シーズンは過ぎていたらしいですが極太のアスパラは柔らかく甘みもあってウンマイ! 先ずはビールで乾杯です!
b0180946_20401693.jpg


そしてお次はホヤの刺身(?) 磯の香りが口に広がりつるっと口当たりもイイ! 好き嫌い分かれるでしょうが結構好きです!珍味!
b0180946_20403381.jpg


前日に続いてタコ刺しも注文!刺身といったらやっぱり酒!北ノ勝熱燗を注文! そういやこの徳利変わってますよね? 炉端だけあって燗酒は炭火にくべてつけます。 たぶん炉に突っ込むのにはこの鳩型のほうが理にかなっているんでしょうね!
b0180946_216189.jpg


そしてお次は本日のメイン!じゃがバターですよ!! 炭火で焼いたジャガイモは表面カリカリ中ほっくほく!
そこに濃厚バター! そして何ていってもイカの塩辛! この食べ方は北海道が発祥らしいですが、考えた人はグルメノーベル賞モノですよ! 旨すぎます!
b0180946_20411622.jpg


2人で馬鹿話に花を咲かせていると隣に1人かっちりスーツのおじ様が・・・ 何となく気を使いながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・! な・ん・て・・・・わきゃ~ない(笑)

結局1時間としないでこんな感じになりました! 何でも銀行マンだそうですがいい呑みっぷりで話が弾んでもう10年来の友のようです(笑) 酒場はやっぱりこうでないとね!
b0180946_2046679.jpg


そしてコチラの御仁に勧められた黒霧島ロックにヤラレテ昇天・・・・ 楽しすぎる夜でした!

そして翌日は起きれる筈も無くスロースタート。 Nさんがお土産を買いに「釧路 和商市場」に案内してくれました!

和商市場といったらTVでお馴染み「勝手丼」 まずは丼飯を購入し市場をウロウロ。 自分の喰いたい食材をバンバン買ってオリジナル丼を仕立てます!
b0180946_21355149.jpg


そしておいらの仕立てたどんぶり!「二日酔い酔い丼」(笑) 流石は北海道の市場だけあって食材は新鮮そのものでした! 旨い!
b0180946_21383430.jpg


旨い物王国 北海道の最後を締めくくったのは叔父貴Nさん家の鉄板焼き! これが一番豪華だったかも・・・
鳥あり高級羊あり海鮮あり麒麟麦酒あり! ご家族皆さんの笑顔が何より北海道に来てよかったと思わせてくれました!
b0180946_20452959.jpg


いやはや、北海道こそ日本の台所でしょう! 何度行っても驚かされます!

そして最後に心のそこから「ご馳走様でした!!!!」

店舗情報

店名 くし炉 番小屋

住所 釧路市末広町4-9 FUJIビル1F
交通手段 釧路駅から804m

電話番号 0154-25-0033
営業時間 17:00 ~ 0:00(L.O.23:30)

定休日 日曜不定休


店名 釧路和商市場 くしろわしょういちば

住所 釧路市黒金町13-25

交通手段 JR釧路駅より徒歩3分

釧路駅から224m

電話番号 0154-22-3226
営業時間 8:00~18:00

朝食営業、ランチ営業


定休日 日曜(8月12月は日曜営業している場合あり)
[PR]
by littlemony | 2011-11-30 21:52 | 酒と肴

酒場放浪記in釧路


散々更新してなかったんで今年の事は今年のうちに記しておこう(汗)

道東遠征の夜を楽しく美味しく過ごしたのがこのお店! 炉端焼きの店「番小屋」
b0180946_20295950.jpg


メニューはこんな感じ。全部食してみたいけどそこは我慢(笑)叔父貴のお勧めからイタダキマス!
b0180946_20302823.jpg


先ずは蛸の刺身!真っ白い切り身は飾り切りしてあって目でも楽しめます。醤油とわさびをちょびっと付けて口に入れたら・・・あま~い!こんなにうんまい蛸刺しは初めて食べました! のっけから「女将!おちょうしもう一本!」の世界です!
b0180946_20305190.jpg


そんで釧路名物的なのを頼むと出てきたのが「ツブ」 螺貝の炭焼きです! 凹みのある螺専用板の上に規律正しく並んでいるのをまずは1つ摘んで貝の出汁と特製たれのスープをずずっと頂きます!
何というコラボレイト!貝の旨みに甘めのタレが絶妙に絡み次から次へと平らげちゃいました(汗)旨し!!
b0180946_20312098.jpg


続いて鮭のルイベ。 お土産で見たことはあれど食すのは初めて。 生のが旨いに決まってると思いきやこりゃまた珍味です! 半分凍ってる位の切り身を頬張れば、口の中でじんわりとろけます。 ごくりと飲み込んだ後に熱燗をグビり! 温まった口の中にまたルイベ・・・ん~エンドレス(笑)
b0180946_20313364.jpg


そんでもってメインディッシュはやっぱりイカ!こいつを食べぬ訳にはイカん(叔父貴談) 肝醤油で味付けたいかを炭火で仕上げた一品。 たっぷりのネギと生姜をぶち込んで食せばうめーの何のって・・・! ビールにも酒にも合いますな~^^
b0180946_2117668.jpg

b0180946_21172158.jpg


その後は記憶がぶっ飛んでしまったので覚えちゃいません汗

つづく
[PR]
by littlemony | 2011-11-27 21:22 | 酒と肴